昨日は倶知安で仕事。

そのあと共和町から

岩内へと移動中の

 

10月22日 10時20分頃

急にスマホと携帯のアラームが。

 

⬆︎よく見ると防災訓練メール

 

 

 

 

今日の朝刊で知りましたが

泊原発発電所から半径5キロ圏内に

このメールが届くのですかね。

 

 

 

 

ここ最近、

 

 

 

北海道で体験した地震や

東京出張の際に体験した

千葉県沖の地震が続いたので

 

 

 

 

アラームが鳴っても

変に慣れてしまい

冷静にスマホを見てたりします。

 

 

 

 

冷静になるのは

良いことなのでしょうが

 

 

 

 

 

慌てて行動するからこそ

何かしらの改善点が

見えるはずなので

 

 

 

 

 

適度に、

こういう環境に慣れないことも

必要なのかなと。

 

 

 

 

 

さてさて

環境に慣れてしまうといえば

 

 

 

 

以前、

 

 

 

 

どこかの飲食店に行った際に

客席でチャバネゴキブリを

発見してしまいました。

 

注文したあとでしたので

2、3口。食べてから

早々にお店を出ましたが

 

 

 

 

客席までゴキブリが

出てくるということは

 

 

 

 

厨房の中に相当数の

ゴキブリが生息していると

推察できます。

 

 

 

 

ゴキブリは

明るいところが苦手ですので

客席まで出てくるとは

 

 

 

 

厨房内の居場所に

困るくらい多数生息している

 

 

 

 

 

多数生息しているから

エサが少ないなどの

理由が考えられます。

 

 

 

 

おそらく、

 

 

 

 

 

厨房で働いている人も

ゴキブリのいる厨房に

慣れてしまったのでしょう。

 

 

 

 

「厨房にゴキブリはいるもの!」

という感覚で

仕事をしてしまってます。

 

 

 

 

飲食店のオーナーさんは、

厨房にゴキブリがいることに対して

アラームを鳴らさねばなりません。

 

 

 

 

厨房にゴキブリがいることに

冷静になってはいけません。

 

 

 

 

 

これは訓練ではないので

慌てて、私たちのような

駆除の専門業者にご依頼してください。

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、また!