昨日のニュースで

 

 

 

 

 

ペッパー君を導入した8割の企業が

「もう要らない」

「レンタル契約の更新をしない」

 

って記事を見ました。

 

 

 

 

ペッパー君さようなら

8割超が“もう要らない”

 

 

 

https://dot.asahi.com/wa/2018102400011.html

 

 

 

 

 

たしかに通院してる

病院のロビーにも

置いてあったの見たけど。

 

 

 

 

一度も!

ペッパー君に話しかけたこと

なかったですね~。

 

 

 

 

最初は、

あんなにもてはやされて

話題になっていたのに!

 

 

 

 

 

実際にレンタルしてた人の体験談を

ネットで調べてみると

 

 

 

 

 

高額だった割には

ポンコツロボットだったらしいので

 

 

 

 

さよならPepper、

ポンコツでも君は確かに家族だった(石川温)

ドナドナ直前に起きた奇跡とは…

 

 

 

https://japanese.engadget.com/2018/05/21/pepper/

 

 

 

 

 

使えないロボットもリストラされる

時代になったわけですね。

 

 

 

 

 

 

例えば、

アライグマだって

 

 

 

 

生まれた時は

とってもとってもかわいい

幼獣なのです。

 

ペッパー君のように

最初は、みんなにもてはやされて

 

 

 

 

みんなにかわいがられた

アライグマ

 

 

 

 

幼獣の頃は遊び好きで

人懐っこいアライグマ

 

 

 

 

ところが生後6ヶ月くらいで

 

 

 

 

 

非常に凶暴になり

人にかみついたり

部屋を荒らしたり 

 

 

 

 

命がけの飼育になってしまいます。

 

 

 

 

 

きっと

 

 

 

 

8割の人が「もう要らない」って

アライグマを山に放してしまいます。

 

 

 

 

 

人間ってすごくワガママです。

 

 

 

 

 

そもそもアライグマって

 

 

 

 

 

北米に生息していた動物で 

田畑を荒らすため

北米でも非常に困っていました。

 

 

 

 

 

ところが日本で

あのアニメが流行ったときに

 

どうやら、日本では

なぜかアライグマが

売れるらしいという話になり

 

 

 

 

 

 

販売目的で、

北米からアライグマが

日本に輸入されてきました。

 

 

 

 

 

が、

 

 

 

 

上記のとおりアライグマって

非常に凶暴ですから

 

 

 

 

 

飼いきれなくなり

山に放されて増えていき

 

 

 

 

 

昨今の農作物被害に

繋がっていったのです。

 

 

 

 

 

ちなみにラスカルって

ならず者、ごろつき、どう猛

いたずらっこ、わんぱく者

 

 

 

 

という意味です。

 

 

 

 

見た目に騙されてはいけません。

 

 

 

 

そんなアライグマの話を

11月19日に行われる

 

 

 

 

 

中小企業家同友会 

しりべし小樽支部の農業経営者部会 

例会にて少しお話しします。

 

農業経営者の皆様から

アライグマ対策の

リクエストが多かったようです。

 

 

 

 

アライグマの生態から

捕獲のことまで

お話しできればと思います。

 

 

 

 

ちなみにこれは

池袋のドン・キホーテのペッパー君。

 

足元に鎖が巻かれてて

捕獲されているように見えますが

 

 

 

 

これは恐らく

盗まれないようにしているだけですので。

 

 

 

 

 

さすがにペッパー君も

アライグマほど

嫌われてはないみたいですので。

 

 

 

 

ではでは、また!