昨日は、小樽商科大学の

現役生とOBの憩いの場

 

 

 

 

 

まるたさんへ

 

まぁ。。。

昔っから、あるお店ですからね。

 

(⬆︎商大OBの八尾さんと)

 

 

 

 

商大に関わらず

小樽の呑兵衛さんたちの

聖地のひとつです。

 

 

 

 

 

今回は、

応援団と剣道部の皆さんと

OBの皆さんと会食。

 

⬆︎これボトルキープに

使うタグらしい。

 

店内を見渡すと

商大関係のポスターが

けっこう貼ってあって

 

 

 

 

本当に

 

 

 

 

商大生の集まる

場所なんだなぁと思うのです。

 

初めて知ったのですが

 

 

 

 

団員になると

このポスターみたく

髪を伸ばすのが伝統らしいです。

 

中には、2年ほども

髪を切らないとか。

 

 

 

 

応援団活動がひと段落して

断髪式にて、団員たちの手で

髪を切られるそうです。

 

 

 

 

僕は、2ヶ月くらいで

毎回、切ってますが

髪なんて伸びすぎたら不便ですよ。

 

 

 

 

暑いし!

うっとうしい!

 

 

 

 

ネズミもよく

歯が伸び過ぎると死んでしまう

 

 

 

 

なんて、

聞いたことがあるのですが

 

 

 

 

正直、

 

 

 

 

駆除現場でいろんなネズミの

死骸を見ていますが

 

歯が伸びすぎて

死んだネズミの

死骸は見たことがないです。

 

 

が、

 

 

一般的に

ネズミが硬いものを

かむ行為は

 

 

伸びすぎた歯を削らないと

歯が刺さって死んでしまうとか

 

 

ものが食べれなくなって死んでしまう

とも言われてますし、

 

 

または

 

 

いつでも、硬いものを

かみ砕けるように

 

 

歯を研ぐために

やっていると言われています。

 

 

いずれにせよ

室内に侵入したネズミは

自分の歯を使って

 

⬆︎こんな感じで

窓を噛み砕いたり

 

⬆︎ドアを噛んだり



とにかく、



こんな迷惑行為を



発見した場合は、

弊社のような駆除の専門業者に

お願いした方がいいです。



ネズミをほおっておくと



ひどいときには配線をかじって

漏電が原因で

火事になってしまうこともありますので。



ではでは、また!