11月9日、10日は横浜でしたが

10日の夜は蘭越町に移動。

 

 

 

 

 

 

 

横浜にはロータリークラブの

関係で行きましたが

 

それが決まるずーーーーっと前から

11月10日、蘭越での一泊研修に

行く約束をしていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度は、

ロータリーの幹事をやっているということで

横浜に行くことに決定。

 

 

 

 

 

 

と言いますか、、、

諸先輩方々から、無理矢理

横浜に行かされることに(笑)

 

 

 

 

 

 

だからと言って、

蘭越の予定をキャンセルは

したくなかったので

 

 

 

 

 

 

 

蘭越に着くのは夜中になるけど

遅れても行くことに決めました。

 

 

 

 

 

 

 

ってことで、21:00羽田空港発

新千歳空港行きに乗って

新千歳空港に着いたのが22:35

 

そこから、蘭越に車で移動。

0:40に着きましたよ!

 

翌日の朝から無事に

研修に途中参加しています。

 

超!眠たかったけど(笑)

 

大移動といえば、

 

 

 

 

 

昨日のブログにて

ハトは気に入った場所への執着心がある

と、書きましたが

 

気にいった場所から遠くに離しても

ハトはその場所に飛び戻ってきます。

その生態を活用したのが伝書鳩です。

 

 

 

 

 

 

ハトは自分の住みかから

1000km離しても、元の場所に

戻ってくると言われています。

 

1960年あたりまで

新聞社も伝書鳩を飼育していて

 

 

 

 

 

 

 

遠くの事件現場に取材に行く際は、

新聞社で飼っているハトを持参して

 

 

 

 

 

 

取材したメモ用紙を

ハトの足に付けて、

新聞社まで飛ばしたと言います。

 

 

 

 

 

 

僕はカーナビやグーグルマップがないと

目的地にはたどり着けませんが

 

 

 

 

 

 

ハトは方向と距離に関しては

ものすごい能力を持っているのです。

 

 

 

 

 

なので、

 

 

 

 

 

ハトが自宅のベランダなどに

居ついてしまいフンなどで清掃するのに

 

本当に困っている場合は、

自分で追い払うことは

難しいと思います。

 

 

 

 

 

 

地元の専門の業者に

お願いした方が良いと思います。

 

 

 

 

 

 

とは言っても、

 

 

 

 

 

 

なかなか北海道では

ハトに関して対応している

業者さんが少ないのか

 

 

 

 

 

 

今月は、

旭川市周辺のある施設のハトの対策で

何度かお伺いすることになっています。

 

 

 

 

 

 

大移動が続きますが、

お客様のご依頼ですので頑張ります。

 

 

 

 

 

 

ではでは、また!