先日の日曜日は午前中から

絵本・児童文学研究センター主催

 

 

 

 

 

文化セミナーの

設営の手伝いで小樽市民会館。

 

この日は

 

 

 

 

解剖学者の養老孟司先生

脳科学者の茂木健一郎先生

児童文学作家の斎藤敦夫先生

芥川賞作家の池澤夏樹先生

詩人のアーサー・ビナード先生

 

という、

もう。。。自分には

 

 

 

 

全く縁のない世界ですが

物凄い人たちなのは

何となくわかります!

 

講演の内容は、、、

門外漢なので割愛しまして(笑)

 

 

 

 

そのあと、

場所をグランドパーク小樽に移動しての

祝賀会パーティでございます。

 

今年、絵本・児童文学研究センターの

54回の講義を修了される

方々への修了証授与。

 

 

 

 

 

小樽市長の挨拶

商工会議所会頭の挨拶などなど

 

⬆︎そのあと、

絵本・児童文学研究センター所長の

工藤さん率いるアマンチスライブ。

 

 

 

 

(自分もこっそりステージで演奏してますが)

 

 

 

 

その様子を

今年も茂木健一郎先生に

YouTubeに投稿されましたよ。

 

この動画、ずっと見ていくと

 

 

 

 

 

アマンチスライブの最中。

いっさい!ステージを見ない

養老孟司先生を撮影してます。

 

絶対!一回くらいは

ステージを見てくれてると思うんですよね(笑)

たぶん(笑)

 

⬆︎相当、意図的な編集なのでは(笑)

 

⬆︎ついに養老先生、

席を立って。。。

二度と戻ってきませんでした!(笑)

 

 

 

 

 

 

去年に引き続き、今年も

養老先生をどこかに追いやってしまった

アマンチスおそるべしです(笑)

 

 

 

 

 

 

例えば、鳩(ハト)って、

一度気に入った場所に対する

執着心が非常に高いのですが

 

 

 

 

養老先生が

アマンチスを回避するように!

ハトにも苦手なジェルがあります。

 

⬆︎ハトが着地しそうな場所に

この黄色いジェルを設置しておくと

 

 

 

 

 

ジェルが羽根に付いた際の

ネバネバ感がハトにとっては

非常に苦手らしく

 

その嫌な感覚を思い出して

近寄らなくなります。

 

 

 

 

 

ジェルの効果は、

雨風にさらされてしまうので

ずっと効果があるわけではないですが

 

 

 

 

 

苦手であることを学習して

そのハトが戻ってこないようにするには

一定の効果があります。

 

 

 

 

 

 

来年、養老孟司先生が

アマンチスライブを聴いてくださるか?

 

 

 

 

 

振り向いて見てくれるかどうか?

来年のたのしみが増えました!

 

 

 

 

 

言いますか、、、

振り向いてくれないと

 

動画のコメントで色々書かれますので

よろしくお願いします!(笑)






あ、でも「逆にカッコイイこのバンド!」って

書かれているのを発見。

このコメントを糧に頑張ります。

 

 

 

 

 

 

ではでは、また!