寒さも増してきて

風邪が流行する時期になってきましたね。

 

 

 

 

 

 

しかも、

12月の忘年会シーズン。

 

せっかく、

忘年会の日にちが決まっているのに

風邪を引いて参加できなかったら。。。

 

 

 

 

 

うがいをして予防することが

大事なのですが

ついつい忘れてしまう。

 

 

 

 

 

そんなことにならないための

仕組みを考えました。

 

⬆︎これ

会社内に設置してみました。

 

 

 

 

 

会社内で

みんなでうがいをキチンとしよう!

と、決めたのですが

 

 

 

 

 

 

決めたことを行動に移せる環境を

どうすれば作れるのか?

 

 

 

 

 

そこで、

 

 

 

 

うがいを終えたあとの

紙コップを活用して、

 

⬆︎「うがい後 投票12/8 

行きたいお店にカップをおいてください」

 

 

 

 

 

忘年会のお店をどこにするか?

投票をする仕組みにしました。

 

⬆︎A店・B店・C店って書いてますが

実際には具体的な店名が書いてます。

 

 

 

 

 

自分の行きたいお店を主張するには

うがいをしなければなりません!(笑)

 

選挙管理委員(集計役)は

事務の渡辺さん。

 

 

 

 

 

投票は何回でもおっけーです。

その分、外から帰ってきたときに

うがいをして頂ければ良いので。

 

うがいをすれば、

ついでに手洗いをしますし。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、これ

自分のオリジナルではなく

 

 「真実の口」で手を消毒 インフル予防に大阪大病院

 

 

⬆︎この記事を読んで

自分なりに考えたものです。

 

 

 

『ローマの休日』でおなじみの

「真実の口」に手を入れることで

手指のアルコール消毒ができる仕組みです。

 

 

 

こういうのを

「仕掛け学」と言うそうで

 

 

 

頭ごなしに

「◯◯しなさい」ではなく

 

 

楽しからやってみたくなることが

大事みたいです。

 

 

 

「楽しい」と

「世間のためになる」が

 

 

 

連動しているのが

素晴らしいですよね。

 

 

 

あなたのお家や会社にも

何か楽しい仕掛けありますか?

 

 

 

ではでは、また!