今日は、

小樽市内の稲穂で仕事中でした。

 

 

 

 

 

 

お昼をどこで食べようか??

たまたま、財布の中に

TEPPAN てつ屋さんのポイントカードが。

 

てつ屋さんは、

無添加の道産小麦を使用した

 

 

 

 

 

 

ロマン横丁屋台村内にある

お店の一つなのですが、

 

 

 

 

 

 

試しに、ちょっとだけ寄ってみると

同友会事務局員の村井さんのお姿。

 

 

 

 

 

 

今日のお昼は、

 

 

 

 

 

中小企業家同友会 しりべし小樽支部の

ランチ de ミーティングだったらしく

 

ドタバタで参加させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

偶然とはいえ、いわゆる

こういうのを「引き寄せの法則」って

いうのですかね?

 

 

 

 

 

 

 

てつ屋さんのポイントカードに引き寄せられて

同友会メンバーに遭遇した感じです(笑)

 

 

 

 

 

 

まぁ。。。こういうのを

害虫駆除業的に言いますと

 

 

 

 

 

 

集団で生活する社会的行動昆虫は

フェロモンを使って

全体に情報を伝達しています

 

 

 

 

 

 

たとえば

 

 

 

 

 

 

スズメバチでいうと

 

集合フェロモンとは

蜂を巣の入り口に集めるために

働き蜂が出すフェロモンですし

 

性フェロモンとは

新しい女王蜂がオス蜂に性行為を

 

 

 

 

 

ひき起させるために出す

フェロモンですし

警報フェロモンとは

巣の多くの仲間を誘引し

敵が来たことを知らせ、

 

 

 

 

 

攻撃をしかけるようする

フェロモンです。

 

まぁ。。。僕は

同友フェロモンにやられてしまって

飛んできたようです(笑)

 

 

 

 

 

ちなみに、万が一

今の時期にスズメバチの巣を発見しても

もう抜け殻みたいに一匹もいないですし

 

 

 

 

 

翌年、

使うわけではないですので

ご安心ください。

 

 

 

 

ではでは、また!