今日は、早朝から社内にて

勉強会でした。

 

が、

 

 

 

 

 

防虫関係のセミナーを

東京で受講した大嶋さん。

 

 

 

 

 

昨日の大雪で新千歳空港に

飛行機が着陸できないため

東京で一泊。

 

この時期の急な天候の変化って本当に

大変ですよね。

 

 

 

 

 

だからこの時期は

ホント飛行機に乗りたくないです。

 

 

 

 

 

この日に乗る飛行機が大雪になるなんて

事前にわかりませんからね!

 

 

 

 

 

大嶋さん、千歳行きの便の変更や

ホテルの手配など急な対応で

大変だったみたいです。

 

 

 

 

 

 

さてさて、

 

 

 

 

本日。12月8日(土)は、

早朝勉強会のあと記念すべき

第1回 環境整備点検日

 

 

 

 

 

 

環境整備点検とは、

 

 

 

 

 

日頃の社員さんがやっている

整理整頓、清掃に関して

 

どれだけきちんとやっているのか?

チェックリストに基づいて

チェックする日です。

 

急な大雪で運休とは違い

12月8日(土)に実施することは

先月から決まっていましたので

 

 

 

 

 

 

前日に多少は?

きちんと掃除をした状態で

 

 

 

 

 

副社長に各部屋を見てもらい

チェックしてもらいます。

 

事務所の床にゴミが落ちていないか?

 

⬆︎ゴミ。白い床に

ひとかけら落ちていたのでバツです。

 

⬆︎車の中に、

白衣が置きっぱなしになっていたので

バツです。

 

⬆︎工具類などの備品に

ラベルが貼ってないものがあるのでバツです。

 

⬆︎点数は120点満点中、80点でした。

 

 

 

 

 

点数で評価されたあと

指摘された箇所を

改善していきました。

 

できてるつもりで、できていない。

整理整頓、清掃。奥が深いです。

 

 

 

 

 

が、

 

 

 

 

もし。お客様のお店で

ネズミや小動物が出た際に

室内で巣を作らせないようにするには、

 

 

 

 

 

巣の材料となる

 

ダンボール・ビニール・

紙くず・新聞紙などを

片付けておくのが大事で。

 

 

 

 

 

 

つまり

 

 

 

 

 

定期的な清掃が必要でして

指導する自分たちが

まずは率先垂範する必要があります。

 

 

 

 

ではでは、また!