昨日は、

エムアシストの小室さんをお招きして、

早朝から経営指針の作成をして

 

午後からは

環境整備点検などを行い

 

夜は、忘年会。

 

そのあと、2次会にゼロワンさんで

カラオケを歌うという

 

普段、会社にほとんどいない僕が

丸一日、社員さんと交流しつくした

怒涛の一日でした。

 

⬆︎カホンを叩きだす森熊さん

 

⬆︎事務の渡辺さんと大嶋さん

 

 

 

 

 

その中でも、倉内さんは

絶対にカラオケを歌わないことで有名。

 

 

 

 

 

 

 

すみません。無理やり、

歌わせてしまいましたよ。

 

 

 

 

 

 

倉内さんが自分で歌う曲を

選べなさそうだったので

 

 

 

 

『ウィーアーザワールド』を

無理やり(笑)

 

 

 

 

 

とは言っても

最後のサビのあたりを

ちょっとだけですよ。

 

⬆︎ウィーアーザワールド♩

ウィーアーザチルドレン♩

 

 

 

 

まぁ。。。うしろの

森熊さんの方が熱唱してましたが。

 

 

 

 

 

最近は、

 

 

 

 

 

そういうのも強要すると

カラオケハラスメントと呼ばれて、

訴えられるケースもあるそうです。

 

 

 

 

 

 

世の中には他にも

さまざまなハラスメント(嫌がらせ・いじめ)があり

 

 

 

 

 

 

こんな記事。

 

 


 

新しい女性上司がパート従業員を「ゴキブリ」呼ばわり カオスすぎる職場いじめの相談事例 


 

 

 


記事によると

ある女性パートタイマーさんが

新たに赴任した女性の新上司から

 

 

 

 

 

「ゴキブリ」と呼ばれて、

いじめられていたことが書いてあります。

 

 

 

 

 

職場の仲間を

ゴキブリ呼ばわりするのは

論外な行為なのです。

 

 

 

 

 

たとえば

 

 

 

 

 

厨房などの

室内に侵入したゴキブリは

 

 

 

 

 

人や動物の排泄物、

口から吐いたものも食べたり

 

 

 

 

 

下水管の中やトイレを歩き回るゴキブリは

汚いところを歩き回るため

体表に病原体を付着させています。

 

 

 

 

 

そんなゴキブリが

厨房の作業台の上やまな板の上などを

歩くものですから、

 

 

 

 

この行動が病気を

ばらまく行為となるため

駆除しなければなりません。

 

 

 

 

 

そんな厄介なゴキブリを

 

 

 

 

 

この人材不足の時代で、

会社が必死になって採用した

 

 

 

 

 

社員さんに名付けるとは

ひどいパワハラです。

 

 

 

 

 

本物のゴキブリには

 

 

 

 

生息調査、薬剤施工、

整理整頓・清掃などで対策をして

駆除していくことが必要で

 

 

 

 

 

大事な社員さんには、

 

 

 

 

会社の理念、社内ルール

マニュアル、現場指導などなどを通して、

育てていくことが大切です。

 

 

 

 

 

ではでは、また!