本格的な忘年会シーズンとなり、

タイガースの死のロードのごとく

連日・連夜・連戦が続いています。

 

昨日、12月12日。

小樽 日本酒の聖地 酒商たかのにて

ぽたりぽたりの会がございました。

 

麒麟山(きりんざん)酒造が

毎年12月に販売する

きりんざん ぽたりぽたり

 

 

 

 

 

たかのご常連さんが、

去年のぽたりぽたり(未開封)を

持参してきて、

 

 

 

 

 

去年と今年の

ぽたりぽたりと飲み比べです。

 

さらにそこに去年の

越後で候 赤、羽根屋PRISMが加わり。。。

 

 

今年のは、フレッシュな感じで

昨年のは、まろやかな旨みが最高でしたよ。

 

 

去年と今年、飲み比べるように

ちょうど一年前の12月13日の

自分のブログを見てみました。

 

2017年12月12日のブログ

僕らだって、虫には刺されたくないです。

 

⬆︎正直、ヘッタクソなブログです(笑)

 

 

去年のブログは、

たかの川柳の話から、

うちの業界の川柳の話。

 

 

そこから、トコジラミの話へと

流れは良いのですが、行間とかね。

 

読んでると下手さ加減に

恥ずかしくなるのですが(笑)

 

 

まぁ。。。別に僕は

文章の先生じゃないから

どうでも良いのですが。

 

 

それよりも、やっぱり

トコジラミ(ナンキンムシ)

 

 

今年を振り返っても、

トコジラミ依頼は増えてました。

 

 

トコジラミとは

体長5ミリ前後の吸血性の害虫です。

 

近年では、

 

 

 

 

 

旅行者の荷物の中に入り込み

各地のホテルの客室で

大発生したりしています。

 

 

 

 

 

 

日中は客室のベッドの隙間などで

おとなしく息をひそめていますが、

 

 

 

 

 

 

ベッドで寝静まると

活動を始めて、旅行者の血を吸います。

 

 

 

 

 

 

翌朝、かまれた跡や

かゆみがあるなど

ホテルのフロントにクレームがきて

 

 

 

 

 

はじめて客室にトコジラミがいることを

ホテルも認識します。

 

 

 

 

 

 

多分、通常のベッドメイク(清掃)では

トコジラミの生息は気づきにくいです。

 

⬆︎ベッドの裏。

黒い点は、トコジラミのフン

 

 

 

 

 

 

対策としては、

ベッドやソファーを中心とした

室内の殺虫剤散布。

 

 

 

 

 

 

それと

 

 

 

 

 

部屋を完全に密閉して

室内全体の殺虫成分の入った

炭酸ガスを噴霧します。

 

 

 

 

 

施工後、数時間おいてから

室内を開放して数時間かけて

空気の入れ替えをしていきます。

 

 

 

 

 

 

さてさて、

 

 

 

 

昨日のぽたりぽたりの会。

3種飲み比べで、すっかり自分も

開放しすぎましたよ(笑)

 

ではでは、また!