先日ネット記事に

 

 

 

 

 

「掃除係」に認定 みんなのゴミを捨てていた、

ある社員の決断

 

 

 

 

 「掃除係」に認定 みんなのゴミを捨てていた、 ある社員の決断

 

 

 

 

 

 

って記事がありました。

 

 

 

 

 

要約しますと

 

 

 

 

 

食べ終わったコンビニ弁当の

空箱をまったく捨てずに

机の上や床下に置きっぱなしの職場。

 

 

 

 

 

それを見た新人さんは、

 

 

 

 

 

自分が率先して捨てれば

みんな気づいてくれて

自発的に捨ててくれるに違いない

 

 

 

 

 

 

という考えから

 

 

 

 

 

 

先輩のコンビニ弁当の空容器を

積極的に捨てる活動をするんだけど。

 

 

 

 

 

 

なんと、それがきっかけで

掃除係に任命されてしまった!

という話。

 

 

 

 

 

そこの会社。

 

 

 

 

 

先輩達は片付けず、

新人さんにお任せします!という

スタンスの会社だったのです。

 

 

 

 

 

これがきっかけで

この新人さんは辞めてしまうのですが。

 

 

 

 

 

 

どの業種でも整理整頓・清掃は基本です。

 

 

 

 

 

この記事のように

片付けができない

社員さんばかりですと

 

 

 

 

やりたくない片付けを

新人さんに押し付けてしまい

 

 

 

 

 

いつのまにか新人さんが

嫌気をさして職場を

辞めてしまうかも。

 

 

 

 

 

そしたら、また

職場にゴミが増えてしまって。。。

 

 

 

 

 

 

 

それが、たまたま室内に侵入してきた

ネズミの餌になってしまうこともあります。

 

 

 

 

 

 

 

片付けが

好きとか嫌いではなく

得意とか不得意ではなく

 

 

 

 

 

 

片付けをすることを

仕事のひとつに組み込む必要があります。

 

うちの会社も、

整理整頓も仕事のひとつ

清掃も仕事のひとつ

 

と思える

職場環境を目指そうと!

ようやくスタートラインに立った感じです。

 

 

 

 

 

2回目の環境整備点検日は

来年、1月12日(土) 8:45~9:00です。

 

この時には、

このチェックリストが

全て丸になっているように

 

直前にみんなで協力して

綺麗にするつもりです。



ではでは、また!