本日は、東京都内にて

日本鳥獣被害対策協会 主催の

同業者向けの営業研修があったのですが

 

 

 

 

 

 

 

昨日の段階で、

今日の北海道は大荒れになる!

ということが判明したので

 

 

 

 

 

 

 

 

予定を変更して、

営業研修を受講せず

昨日の夜に帰ることに決めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

営業研修の内容は、

別な形で教えて頂けるとのことで

ちょっと安心。

 

 

 

 

 

 

ってことで羽田空港へ。

 

そしたっけ。。。

昨日も夕方から、北海道の天候。

めちゃ、荒れたんですね。

 

 

 

 

 

 

 

着陸できなければ

羽田に引き返すという条件付きでした。

 

 

 

 

 

 

 

もし、引き返したら。。。

ということも想定して、

 

 

 

 

 

 

 

すぐに新幹線を予約できるように

「えきねっと」ってやつに登録しておきました。

 

結果的には、

無事に新千歳空港に着陸しましたが

 

冬の北海道は、ホント。

予定が狂わされますよね。

 

 

 

 

 

何となく、さっき

 

 

 

 

 

 

今日の新千歳空港の着陸状態を見ると

当初、自分が乗るはずだった飛行機は

無事に着陸してました!

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

 

 

自分の価値観としては

事前の情報に基づいて

前倒しに行動するほうが大事です。

 

 

 

 

 

 

 

例えば、先日。

札幌近郊にある

解体予定の建物のオーナー様から

 

 

 

 

 

 

ネズミの生息調査の

問い合わせがきました。

 

 

 

 

 

 

解体前の建物の片付けをしていたら

ネズミらしきものを目撃したとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

解体後に近隣から

 

 

 

 

 

あなたの建物が解体したから、

そこに住んでいたネズミが

逃げてうちの店に出てきた

 

 

 

 

 

 

と、クレームが来ないように

 

 

 

 

 

解体前の建物のネズミ生息調査と

本当にネズミがいる場合の

駆除施工も追加の依頼と

 

 

 

 

 

 

まさに、

事前の不安に対する相談です。

 

 

 

 

 

 

不安がありすぎると

次のステップに進めませんからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、また!