弊社の第41期も

6月30日で無事に終了予定です。

 

 

 

 

 

その後、すみやかに

決算書を作成し

お取引頂いている銀行に

決算書報告にお伺いするのですが、

 

 

 

 

 

まずは、その前に

経営計画書ができあがってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も印刷は(株)石井印刷さまに

ご依頼しました。

 

 

 

 

 

今期、うまくいったことは

そのまま継続して行い

 

 

 

 

 

うまくいかなかったことは

あっさりと削除して

手直ししてます。

 

 

 

 

 

大きな改善は

経営理念の手直しです。

 

 

 

 

 

昨年までは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だったのですが、

 

 

 

 

 

今期からは、

『5Sで地域を変える』に変えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5Sとは

整理・整頓・清掃・清潔・習慣の

頭文字5つのSのことですが

 

 

 

 

 

害虫、害獣駆除を通して

綺麗な環境作りの必要性や

 

 

 

 

 

HACCP導入支援のために

整理整頓のことを

学んで実践してきましたが

 

 

 

 

 

北日本消毒として

地域のさまざまな課題に対して

どうお役立ちできるか?

 

 

 

 

 

それを突き詰めていくと

「5S活動」であり

これを経営理念にしようと思いました。

 

 

 

 

 

なので、普段の社内での

5Sに沿った改善活動は、

 

 

 

 

 

「いつかどこかで

地域のお役に立てる」という思いで

社員さんにも働いてほいしいと思っています。

 

 

 

 

 

また、

その想いをきちんと

伝えるべく、

経営計画発表会も予定しています。

 

 

 

 

 

急な思いつきで

発表会をやることを決めたので

 

 

 

 

 

開催までに

ドタバタすると思いますが

 

 

 

 

 

「とりあえずやってみるべ」の精神で

実行してみます。

 

 

 

 

 

まずは開催場所日時と

レイアウトの打ち合わせです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完璧でなくても

今までやったことないことを

やることが大事だと思っています。

 

 

 

 

 

ではでは、また!