先日、とある施設にて

コロナ消毒の緊急作業を行いました。

 

 

 

毎回、作業者は

作業終了後、

必ずPCR検査をすることにしています。

 

 

 

 

 

 

PCR検査を依頼する際には

検査会社に依頼書を

ファックスすることになっています。

 

 

 




そのあと、

検査機関に唾液を採った容器

を持ち込むのですが

 

 

 

翌日、ほぼ毎回

検査期間から電話がくるのです。




電話の内容は

依頼書はファックスで来たのですが

この唾液を採った容器(検体)

いつ持ってきますか?




ということ。




まぁ。。。ぶっちゃけ

検査機関が作った雛形に

持参する日時を

書き込む欄があれば良いのですが(笑)




ほぼ毎回、同じことを聞かれるので

こちらが雛形を作った方が早いです。




はい、作りました。

(めちゃ単純な書式ですが)

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

 

 

これを、

PCR検査依頼書と一緒に

ファックスを送ることに

ルールを決めました。

 

 

 

この用紙は、

PCR検査キットと一緒に

整頓することにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だって、

 

 

①検査機関から、いつ検体を持ってくるのか?

 電話を受け取る

②社内でいつ持っていくのか?確認する

③検査機関に電話で答える

 

 

毎回、

そんなやりとりをすることが

面倒ですし。

 

 

 

それを仕事だと思ってしまったら

ムダな仕事ばかりに追われてしまいます。

 

 

 

何がムダな仕事なのか?

何がうちの会社にとって

やらねばならない仕事なのか?

 

 

 

精査する必要があります。

 

 

 

ではでは、また!