昨日は、2グループに分かれて

社内懇親会を開きました。

 

 

 

社員さん全員で参加すると

人数制限をしている

飲食店にご迷惑をかけますので

グループ分けしてそれぞれ別々に

懇親会を開いたのです。

 

 

 

で、私は

今回はBグループに参加。

 

 

 

懇親会開始前に!

自社の経営指針を

どれだけ理解してもらっているかどうか

 

 

 

経営指針理解度テストを実施。

 

 

 

 

 

 

毎週解説している

経営指針書の穴埋め問題でした。

 

 

 

大切なことは、

テストの点数の結果よりも

 

 

 

うちの会社は

【経営指針書に書いてある内容を重要視している】

というメッセージを

社員さんにお伝えすることです。

 

 

 

というのも、

 

 

 

経営指針

(経営理念・経営方針・数値目標・実行計画)とは

作っておしまいではなく、

運用しなければならないからです。

 

 

 

で、今回

テスト問題に出したページは

 

 

 

うちの経営指針書で

もっとも重要な

5S活動に関するページでした。

 

 

 

 

 

 

やっぱり、

お客様の工場のHACCPに関する

衛生指導をしているわけですから

 

 

 

このページに関しては

丸暗記してほしいくらいです(笑)

 

 

 

食事の前に

テストを出すなんて

ひどい会社なのですが(笑)

 

 

 

 

 

 

事前に何ページから

どんな問題を出すのか

教えてましたので

全員、全問正解でした。

 

 

 

 

 

 

解答の枠が

狭くて書きにくかったです。

と、言われたので

そこは次回の改善点とします。

 

 

 

ではでは、また!