先日、お昼休憩のときに
倉内さんが話していたのですが
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080080914367539288.jpg)
有給休暇をもらったのは
良いんだけど。
家で何もすることなくって
片付けをやり始めました。
とのこと。
いわゆる、
家の中を環境整備です。
あれも、
これも、家の中の
不要なモノを捨てていったら、
奥様から
「モノがどこにあるか?わからなくなった!
余計なことしないで!」と怒られた。
そうです(笑)
でも、最後は部屋がスッキリしたらしく
家族に感謝されたそうです。
それと似たような話が
大嶋さんにも。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080080914367539308.jpg)
大嶋さんも有給休暇日に
部屋の中の物を出して、
いる物・いらない物を家族で決めたとのこと。
職場での仕事でも、家での生活でも
不要品がなくなると
スッキリとして活動ができます。
家では、チェックリストが
必要かどうかわかりませんが
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o0809108014367539315-767x1024.jpg)
職場や食品工場では
毎日、毎週、毎月、半月ごとに
チェックリストに基づいて
確認する必要があります。
て。ことで、
今月、27日のセミナーでは
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o0897075214367539327.jpg)
職場や工場の衛生状態を
チェックリストで管理する
重要性もお話しします。
ではでは、また!