先日、お昼休憩のときに

倉内さんが話していたのですが

 

有給休暇をもらったのは

良いんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

家で何もすることなくって

片付けをやり始めました。

とのこと。

 

 

 

 

 

 

いわゆる、

家の中を環境整備です。

 

 

 

 

 

 

 

 

あれも、

これも、家の中の

不要なモノを捨てていったら、

 

 

 

 

 

 

奥様から

「モノがどこにあるか?わからなくなった!

余計なことしないで!」と怒られた。

そうです(笑)

 

 

 

 

 

 

でも、最後は部屋がスッキリしたらしく

家族に感謝されたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

それと似たような話が

大嶋さんにも。

 

大嶋さんも有給休暇日に

部屋の中の物を出して、

いる物・いらない物を家族で決めたとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

職場での仕事でも、家での生活でも

不要品がなくなると

スッキリとして活動ができます。

 

 

 

 

 

家では、チェックリストが

必要かどうかわかりませんが

 

職場や食品工場では

 

 

 

 

 

毎日、毎週、毎月、半月ごとに

チェックリストに基づいて

確認する必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

て。ことで、

今月、27日のセミナーでは

 

職場や工場の衛生状態を

チェックリストで管理する

重要性もお話しします。







ではでは、また!