オリンピックでの
突然の抜き打ち検査って
感じ悪くなるなーって思うわけです。
うちの会社も定期的に
社内の整理整頓ができているかどうか?
5S点検をしますが
いわゆる、
「抜き打ち点検・チェック」はしません。
経営指針書の年間予定表で
何月何日、何時何分に
チェックすることを明記しています。
なので、
「そんなのやるなんて聞いてません」
「忙しくて整理整頓できませんでした」って
不満や言い訳は出てこないです。
しかも、今月2月は
一人一人のロッカーの点検です。
ロッカーの中に
私物がないか?不要品がないか?
定期的にチェックするのですが
事前にチェックすることを
伝えておくことが大事です。
そうしないと
今日は社長が機嫌が悪いから
チェックしたんだ
とか
社長の気まぐれで
チェックしたんだ
とか
あらぬ疑いを掛けられてしまい
社内が険悪な雰囲気になってしまいます。
ではでは、また!