毎日ブログを書き続けて

今日で535日目だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

最初に書いた日は2年前の

2017年9月25日でして

 

 

 

 

 

 

そのときは、365日 書き続けるのは

絶対無理と思ってました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

文章を書くのは

今でも仕事以上に苦痛です。

 

 

 

 

 

 

 

それでも書き続けていられるのは

 

 https://tai-gee.com/blog/

 

 

 

 

⬆︎こちらのブログセミナーを

受講したのがきっかけですが、

 

 

 

何よりも、セミナー参加者が

秘密のFacebookグループに

放り込まれて

 

 

 

グループメンバー同士で

「毎日、きちんと書いているのか?」

監視しあっているのが素晴らしいところです!

 

 

 

 

ってことで、

先日は、このブログメンバーの

勉強会だったのですが、

 

行動を変えるには

環境を変えるしかないっていう

良い例ですわ。

 

 

 

 

 

 

 

自分で自分を変えるのは難しいので

行動せざるを得ない状況を作る方が簡単です。

 

が、、、本能的に

それが一番嫌なんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

あらためて思うのは、

毎日、お互いにチェックしあう

「衆人環境」に身を置く大切さ。

 

 

 

 

 

 

例えば、工場や厨房や事務所の

環境整備に関する毎月のチェックも

 

⬆︎上司にチェックされて

 

⬆︎点数つけられて

 

 

 

 

過去最低。環境整備の点数は、120点満点中の60点。

 

 

 

⬆︎ブログで書かれて

 

 

 

 

定期的にきちんと

整理整頓、清掃をやらざるを得ない環境を

会社として作っています。

 

 

 

 

さてさて、そんな

衛生管理のお話を弊社主催のセミナーにて

お話しさせて頂きます。

 

 

 開催の案内 『売れる商品づくりのための衛生管理』

 

 

 

 

 

 

まったく、参加者がいなかったら

どうしようかと思っていましたが、

 

 

 

 

 

 

少しずつ出席者が増えていて

ちょっと安心しています。

 

 

 

 

 

ではでは、また!