先日、ロボット活用セミナーに

ちょっと参加。

 

いわゆる。

働き方改革の一環として

 

 

 

 

 

 

ロボットをどう活用するのか?

聞きにいきました。

 

ガンダムみないなロボットが

PCを動かすのだと思ってましたが

ぜんぜんちがいました(笑)

 

 

 

 

 

 

この分野に関しては、

完全素人なので、

 

 

 

 

 

 

間違った認識が

あるかもしれないことを

ということを前提に

 

感想を。

 

 

 

 

 

 

マジンガーZみたいなロボットを

操作するのではなく、

 

 

 

 

 

ロボットとは、

パソコン操作の自動化のことで

 

 

 

 

 

 

パソコンの単純なデータ入力や

コピペ作業などを覚えてもらって

 

 

 

 

 

 

人がPCを入力する部分を

最小限に抑えたり、

 

 

 

 

 

 

入力ミスを無くしたり、

自動でやってくれるので

時間効率が良くなったりします。

 

 

 

 

 

 

確かに、いまは

 

 

 

 

 

どんなに単純なPC入力作業でも

人がやってますから、

 

 

 

 

 

 

そこに人件費はかかるし

少なからずミスが発生します。

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

 

 

 

膨大な数のデータ化された顧客情報を

他のソフトに入力し直したり

簡単な編集をしたりという作業を

 

 

 

 

 

 

夜。誰もPCを使っていない時間に

稼働してデータ処理してくれます。

 

 

 

 

 

 

ま。ただ。

 

 

 

 

 

零細企業に

そんなに膨大なデータ処理が必要なのか?

ってのもありますので

 

 

 

 

 

 

 

むしろ、

 

 

 

 

 

今まで完全に手打ちだった

エクセルのデータ入力を

 

 

 

 

 

徹底的にマクロ化して

書類を作りやすくした方が

 

 

 

 

 

今現在の自社には

合っているのかなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ということを考えるのも

やはりうちの本業は

 

 

 

 

 

 

お客様の衛生環境を改善することで

少しでも、お客様と接する時間を確保することです。

 

 

 

 

 

 

マクロやロボットの活用で、

少しでも仕事時間を改善して、

 

 

 

 

 

お客様と接する

時間を増やして、

衛生改善に貢献できればと!

 

 

 

 

 

とにもかくにも、

近未来の働き方を見ることができて

とっても勉強になりました。

 

 

 

 

 

ではでは、また!