今日はFMおたるにお伺いして

『コバちゃんの水曜ラジオ』の

収録に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

放送は、本日1月26日の

14:00からです。

 

 

 

パーソナリティの

小林さんは

小林ダンスアカデミーを創設された方でもあり、

同じ小樽南ロータリークラブの大先輩で

 

 

 

この番組で初めてのゲストとして

お声をかけてくださいました。

(光栄なことでございます)

 

 

 

収録の30分ほど前に

小林さんと簡単な打ち合わせを行い本番へ。

 

 

 

弊社の業務内容や

カレンダーのお話。

 

 

 

 

 

 

それと、

 

 

 

番組へのご提供をしている

コーヒーローストさんのコーヒーのお話。

 

 

 

ラジオ番組って

年1回くらい出させて頂いているのですが

 

 

 

淹れたてのコーヒー飲みながら

ラジオに出るって初めての体験。

 

 

 

 

 

 

スタジオ中に

いい香りがします。

 

 

 

ちゃんと淹れてる音も

マイクで拾ってます。

 

 

 

 

 

 

さてさて、

香りと言えば。。。

 

 

 

ネズミを駆除する際に

殺鼠剤(さっそざい)という

鼠(ネズミ)用の毒エサを

使用することがあります。

 

 

 

 

 

 

この殺鼠剤、

使用する際の注意点のひとつとして

ネズミが警戒する匂いを付けない

という点があります。

 

 

 

 

 

 

例えば、

ネズミが生息している場所に

殺鼠剤を配置する際

 

 

 

人の手に付いた

香水の香りや

タバコの臭いなどが

 

 

 

殺鼠剤に付いてしまうと

ネズミは警戒して、

殺鼠剤を食べなくなってしまいます。

 

 

 

また、

エゾシカの捕獲用の罠を

仕掛ける研修に行った際も

 

 

 

 

 

 

山奥の獣道に大人数で入ったので、

しばらく鹿も人の匂いに警戒して

この道は通らないだろう。。。

という話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

野生動物を警戒させないためには

人の匂いを付着させないことが重要です。

 

 

 

ちなみに

小林さんが番組の中で

コーヒーを飲むことで得られる効用を

教えてくださいました。

 

 

 

どうやら、

リラックス効果

コレステロール値の改善

メタボの改善

糖尿病予防

脳の活性化

肌のはり、などなど

 

 

 

日本酒でやられてる私に

適した飲み物なのでは?!と思い

飲んでみようと思います。

 

 

 

 

 

 

ではでは、また!