昨年末の

前の話になりますが

次田(つくだ)さん企画のセミナーに

参加させてもらったときに




https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/2021/12/10/会社事務所から5s解説/




そのとき偶然にも、

次田さんと

同い靴だったのです。




 

 

 

コロンビアの黒い靴

 

 

 

僕の方が

履き倒していたので

底が色あせていたので

違いは分かりますが

 

 

 

ぱっと見。

間違えてしまいそうです。

 

 

 

て、言いますか

履き間違えちゃいましたから(笑)

 

 

 

弊社では

作業ごとにツナギ色を変えて

ぱっと見で

いま何の作業用のツナギなのか

分かるようにしています。

 

 

 

きれいな水槽を洗う時に

着用する繋ぎは黄色

 

 

 

 

 

 

外で作業をする時に

着用する繋ぎは緑色

と、いうふうにです。

 

 

 

娘から、

お父さんと下着と

一緒に洗いたくない!

と言われるような感じです(笑)

 

 

 

食品工場でも

工場の搬入口で使用する

掃除道具

 

 

 

食品を清掃している

きれいな箇所で使用している

掃除道具

 

 

 

掃除する場所によって

使用する道具は

色分けをした方が良いです。

 

 

 

きれいな場所で使用する道具と

そうでない場所で使用する道具は

一緒ではダメってことです。

 

 

 

 

 

 

ではでは、また!