7月1日から
弊社の年度が変わったため
先週の土曜日、経営指針書を
社員さんに配布し
説明会を開きました。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080086014967729918.jpg)
今回からカバーや手帳の装丁や印刷は
(株)石井印刷さんにお任せしました。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080081014967727324.jpg)
経営指針とは
経営理念・経営方針・10年ビジョン
数値目標・行動計画などの総称
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080081014967727329.jpg)
中小企業家同友会の
経営指針研究会での勉強会をもとに
作成しました。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080081014967727338.jpg)
本来であれば
取引銀行などもお招きして
経営指針発表会を
開催すれば良いのでしょうが
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080081014967727346.jpg)
こんなご時世ですので
来年度から実施します。
今年度の新しい事項として
災害時における社内の対応を
追加しました。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080081014967727350.jpg)
どこに避難するのか?
復旧の時に誰が何をするのか?
緊急連絡先
災害伝言ダイヤルの使い方
などなど、
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080081014967727354.jpg)
社員さんがこの経営指針書を
肌身離さず持ってもらうためには
いざという時のために
必要な情報を載せておく
必要があります。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080081014967727365.jpg)
経営指針は
作っておしまいではないですし、
社員さんに渡しても
絶対に自主的に読みませんので
毎週定期的に
社内で説明会を開いて
社員さんに浸透させていきます。
ちなみに
現在(2021年7月)は正式には、
正社員は募集していませんが
うちの会社では経営指針書に沿って
仕事をしてもらうので
「自分の自由なやり方で
好きにやらせてほしい」
という人には
向かない会社だと思います。
ではでは、また!