昨日は、

ビジネス・ブログ・アスリート協会

(略してBBA協会)主催の

 

 

 

 

 

 

BBAサミットin小樽が

ZOOMにて開催され、

 

 

 

全国でブログを毎日書いている方々が

ZOOM上で集まりセミナーが開かれました。

 

 

 

名前からも分かる通り

本来であれば、小樽で開催予定でした。

 

 

 

このご時世ですので、

完全オンラインで実施。

 

 

 

セミナー発表者は

 

 

 

特別講演として

石屋製菓㈱ 石水社長

 

 

 

そして、

ブログメンバーから

3人のプレゼンター

 

 

 

建築家から書道家になった

藤井翔夢さん

https://shomufujii.com

 

 

と、

 

 

ニューヨークで

スタンドアップコメディアンになった

リオ小池さん

https://riokoike.com

 

 

そして、

開催地だからという

理由で?選ばれた私。

 

 

 

『ピンチをチャンスに』という

プレゼンテーマで

 

 

 

 

 

 

1ヶ月の間に

6回×30分のプレゼンを

練習をしましたが

 

 

 

慣れない作業に

いやー、疲れた(笑)

 

 

 

毎回毎回、

プレゼンの練習を聞いてくれた

プレゼンターのおふたり

ブログメンバーの皆様方に感謝です。

 

 

 

毎回、プレゼンの練習をするたびに

問題点や改善点が出てくるたびに

 

 

 

手帳に書き込んで、

次のプレゼン練習の当日ギリギリに

手直ししてました(笑)

 

 

 

練習時間3分前に

パワポが完成して、

練習に参加した日もありました。

 

 

 

前もって、

計画的に実行できない私には

「締め切りの時間」

「同じように頑張っているプレゼンター」

「練習を聞いてくれるブログメンバー」

 

 

 

さらに

「プレゼン当日に聞いてくれる人

(しかもお金をお支払いして)」

 

 

 

が、居てくださった

お陰で何とかプレゼンが

できるようになった次第です。

 

 

 

つまり、自分ひとりでは

絶対にやらないってことですね(笑)

自分を変えるには

周囲からの強制力が必要です。 

 

 

 

それで完成した

【刑事ドラマが会社を変える】って

タイトルのプレゼン。

 

 

 

 

 

 

おかしなカレンダーを作り続けてきた

自分らしいプレゼンに

なったかなと思いました。

 

 

 




まだまだ

書きたいことがあるのですが、

後日、少しずつ書いていきます。


 


コロナ禍でなければ

昨日の夜は、酒商たかのにご案内したり、

そこから、行きつけの立ち飲みバーや

スナックや色々と。。。


 


ディープな小樽を

ご案内できただろうにと思うと

残念なのですが、

またの機会に小樽に来てください。


 


ではでは、また!