中小企業家同友会
しりべし小樽支部の
経営指針研究会が始まりました。
この研究会は、
経営者やそれに準ずる人が集まって
テキストを読み進めながら
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![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080077614961694643.jpg)
経営指針
(経営理念・経営方針・数値目標・
行動計画など)を作成していく会です。
先月、5月の支部例会にて
経営指針委員会として
実践報告をさせて頂き、
この研究会の参加を募り
4名参加となって
本日の開催となりました。
テキストを読みこなし
経営指針作成シートへの記述や
グループ討論を繰り返し、
自社らしい経営指針を
作成していくという流れです。
ちなみに
私が経営指針委員会の
委員長なのですが
私が、指導するという会では
全くないです。
同友会とかち支部の高原 淳 氏
(ソーゴー印刷株式会社 代表取締役社長)の
ご講演で拝聴したお言葉を
お借りいたしますと
同友会 経営指針の良いところ
(1)研究生、委員、サポーター、事務局、
参加者すべてが対等な関係
(2)「教える」・「教わる」ではなく
「自ら学ぶ」という姿勢
(3)テキストを読む→課題に取り組む→
発表する→ディスカッション・・・
というシンプルな進め方
同友会の経営指針研究会とは
誰かが誰かを
指導するということではなく
テキストを読み込んで
メンバー同士で討論を繰り返して
自分なりの答えを
見つけるという勉強会です。
弊社の場合は、
社内での経営指針の発表は
事務所の整理整頓を徹底してから
実施しました。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1057082714961694647.jpg)
整理整頓を通して、
事務所の清潔さを保つための
ルールに慣れてもらって
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080081014961694652.jpg)
そのあと、
経営指針
(経営理念・経営方針・数値目標・行動計画)
つまり、
お客様により良いサービスをご提供するための
ルールを発表したわけです。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080144014961694659-768x1024.jpg)
私の持論では
整理整頓すら出来ないのであれば
経営指針すら実行する訳がない!
ということです。
整理整頓は
ネズミや害虫が発生しにくい
環境を作るだけではなく
経営指針の
社内での浸透にも
大いに役に立つはずです。
6月からの
HACCP制度化に伴って
整理整頓や清掃の重要性が
増してきてますが
整理整頓徹底は
自社の経営指針の浸透にも
役に立ちますので
HACCP制度化を
めんどくさがらずに
自社の改善に役に立つという視点で
取り組んで頂ければと思います。
弊社でも、
HACCPの考えを取り入れた
衛生管理について
整理整頓の指導や現地でのアドバイスも
行っておりますので、
いつでもご連絡ください。
ではでは、また!