『養老先生のさかさま人間学』を

読んでみました。

 

 

 




養老孟子先生の方を読んだのは

この本、以来です。

↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/2020/01/06/年始の読書感想『ヒトはなぜ、ゴキブリを嫌うのか?』/



表紙の裏にこんな言葉が、、、




 

 

 

考えないと楽だけど、

楽をすると後で損をしますよ。

 

 

 

さりげなく書いてありますが、

 

 

 

自分も40歳過ぎると、

心当たりがあります。

 

 

 

考えないで仕事しすぎていたせいで

最近、すんごく

大変な目にあっていたからです

 

 

 

というのも、来週

とあるZOOMセミナーにて

プレゼンをしなければならず

 

 

 

 

⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎

コロナで予定を変更して

1日だけのZOOMにて

開催なのですが

 

 

 

その資料作りに

すんごく頭を悩ませていました。

 

 

 

超・久々に

自分の考えや会社の業務内容を

振り返りましたよ!

 

 

自分のプレゼンの中では

 

 

 

なぜ、今の仕事を選んだのか?

なぜ、カレンダーを作ったのか?

なぜ、整理整頓に目覚めたのか?

 

 

 

そんなところを

お話しできればと思っていますが

 

 

 

セミナー限定でお話しするので

ほかの人には、お聞かせすることなく

ほっとしています。

 

 

だって

こんなタイトルのプレゼンなので(笑)

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

このプレゼンは

毎年、企業戦士カレンダーを

作り続けてきた

私にしか話せない

プレゼンだと思っています(笑)

 

 

 

当初はプレゼンするのは

面倒だったのですが

 

 

 

 

プレゼン発表を「考える」のは

面倒だけど

考えたら考えたなりに、

 

 

 

今までの自分の考えが

整理整頓できて

良いこともあるのだなぁーと思いました。

 

 

 

毎週、プレゼン発表の練習に

お付き合いしてくださっている

皆様に感謝申し上げます。

 

 

 

 



ではでは、また!