日本で初めての

プロのゲーマーであり、

 

 

 

 

 

 

最も長く賞金を

稼いでいるプロ・ゲーマー

としてギネスにも載っている

 

 

 

 

 

 

梅原大吾氏の本

『世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」勝ち続ける意志力』を

読み終えました。

 

ちなみにこれ

テレビゲームの攻略本じゃないです。

 

 

 

 

 

 

 

梅原大吾さんと言えば、

一番印象的なのはこの動画。

 

ゲーム知らなくても

動画の熱狂ぶりを見ると

何となく凄いのがわかります。

 

 

 

 

 

 

 

どのようにして格闘ゲームで

世界一になったのか

勝つための努力の仕方など

 

 

 

 

 

 

 

梅原さんの考察が

書かれている本です。

 

 

 

 

 

 

 

格闘ゲームという視点を通して

自分のビジネスのあり方を

見つめるキッカケになりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分なりに本書をまとめると

 

 

 

 

 

 

・ほとんどの人が実力がつくほど

自分のスタイルを確立するが、

 

 

 

 

 

自分の形に縛られて、

プレイの幅が狭まり壁にぶち当たってしまう。

 

 

 

 

 

・自分の好きなキャラの

安易な裏技やネットで普及している

戦法を使うと

 

 

 

 

 

 

すぐに一定の勝率にはなるだろうけど

 

 

 

 

 

その人が違うキャラを使ったり、

一変した状況になったときには

実力を出すことはできない。

 

 

 

 

 

 

 

 

・相手の動きを読みながら

攻撃するプレースタイルは、

 

 

 

 

 

相手が変わる度に

一から相手の特徴を

つかまねばならないので効率が悪い。

 

 

 

 

 

・実力を付けるには、

丁寧に慎重に基本を学ぶべきで

 

 

 

 

 

下手なうちから独自にやり方をすると

最終的に底の浅い仕上がりになる。

 

 

 

 

 

 

これって。。。

ゲームの話???(笑)

ってことになりますが、

 

 

 

 

 

 

うちの仕事だって、

害虫の攻略法は

正しく相手を知ることから始まります。

 

殺虫剤をまけばどうにかなるって

お手軽なテクニックでは

攻略しきれません。

 

 

 

 

 

 

虫を捕獲して種類の特定。

発生している害虫の生態を知る。

 

 

 

 

 

 

特定した虫の発生源はどこか?

産んだ卵が何日でふ化するのか?

 

 

 

 

 

 

周辺への環境の影響。

などなどを考慮して、

 

 

 

 

 

 

 

どこに、どの殺虫剤を

どれくらいの量を

どんなふうに散布するか?

決定していきます。

 

 

 

 

 

 

 

プロゲーマーであれ、

害虫駆除業であれ、

 

 

 

 

 

 

どの分野でも仕事は同じ。

仕事を通して

自分を成長させるものなのですね。

 

 

 

 

 

 

ではでは、また!