先日、ほんとに

ちょっとした出来事がありました。

 

⬆︎これ、古くなったのでゴミ庫に

捨てたはずなのですが

 

数日後、誰かが元に戻して

ゴム手袋を干してました。

 

 

 

 

 

 

別に悪いことでも

なんでもないのですが

弊社の方針に

 

⬆︎捨てるものを決める権限者は副社長です。

確認してから捨てる。と書いてあります。

 

 

 

 

 

 

なので、もっと言うと

捨てたものを戻すかどうかも

副社長への確認が必要ということです。

 

 

 

 

 

 

 

大げさかもしれませんが、

「捨てる」ということは

「決定する」ということです。

 

 

 

 

 

 

しかも、

それを決定するのは

上司の副社長なので

 

 

 

 

 

一度、捨てたモノを

勝手に、元に戻す行為は

 

 

 

 

 

 

上司が「決定」したことを

独断で勝手に

くつがえすことになっちゃいます。

 

 

 

 

 

 

上司が決めた方針を

現場で勝手に違反してしまうことと

同じになってしまいます。

 

 

 

 

 

 

たぶん、まだ使えるから

もったいないと思ったくらいなのは

重々、わかりますので

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ

会社としての方針に書き加えました。

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

 

捨てるものを決める権限者は副社長です。

確認してから捨てる。

 

 

 

 

 

 

捨てたものを元に戻す権限者も副社長です。

勝手に戻すのは違反行為です。

確認してから元に戻す。

 

 

 

 

 

 

文章にすると。。。

めんどくさい会社だなー

って思うのですが(笑)

 

 

 

 

 

 

はっきり文章にした方が

会社としての考えが

わかりやすいと思いますので。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

⬆︎これ、ランドリーハンガーとか

洗濯ハンガーって言うのですね。

 

 

 

 

 

 

社員さんの思わぬ行動から

日々、勉強になります。

ブログのネタにもなるし(笑)






ではでは、また!