昨日ブログでも紹介しました

 

 

 

 

 

 

『学校現場で今すぐできる「働き方改革」』を

読んで、あらためて思ったことは

 

保護者から、

なんども質問がくる事柄は

 

 

 

 

 

 

事前にデータや書類として

配布・配信しておくと

 

 

 

 

 

 

 

その対応時間を

短縮できるってこと

 

 

 

 

 

 

本書にも書いてありますが

最近の小学校では

「よくわかる!◯◯小学校」と題して

 

保護者の方に

必要な情報を1枚の紙で

提供しています。

 

 

 

 

 

 

例えば

学校にシャープペンを持って行っても

良いの?ダメなの?

 

 

 

 

 

 

質問をしてくる

保護者の方々に対して

 

鉛筆は5本、ボールペン赤青、

消しゴムと定規のみです

みたいな情報を

 

 

 

 

 

 

事前に提供していることで

その対応時間が削減できます。

 

 

 

 

 

 

 

紙書類としてお渡して

さらに学校のHPから

PDFデータで閲覧したり

プリントアウトしたり出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

こういう形で保護者の方に

意識して共有して頂きたい情報が

一覧になっているって便利ですよね。

 

 

 

 

 

 

これって、

会社にも必要ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにいま、

 

 

 

 

 

 

弊社として社員さんに

意識して、共有してもらいたい情報は

 

 

 

 

 

 

社員さん一人一人の勤務時間。

一週間の勤務時間に対して

どれだけ残業時間を作らないか?

 

 

 

 

 

労働基準を守りながら、

気持ちよく働いて頂くために

 

 

 

 

 

今後は社内に

掲示していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 意識して頂こうと

ノー残業デーを

設定したりしていますが

 

 

 

 

 

さらにさらに、職場環境を改善して

お客様に良い仕事をしていくために

 

 

 

 

 

皆さんの勤務時間の情報も

共有していきます。

 

いろいろ掲示はしているのですが

まだまだ伝えたい情報が足りません。

 

最終的には、

「よくわかる北日本消毒」ってのを

掲示しようと強く思いました。

 

 

 

 

 

 

ま。それを

経営指針、経営理念、経営計画などと

呼ぶのでしょうが(笑)

 

 

 

 

 

 

ではでは、また!