先日のYahoo!ニュースにて

コロナ禍における

ゴーストレストランの記事が載ってました。

 

 

その店、本当に専門店?  幽霊レストラン、コロナで拡大 「実態と乖離も」識者警鐘

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/bc2cd81b309169cf4432804e69e2159301867a64

 




記事を要約しますと




コロナ禍で苦しむ飲食業界で

宅配専門店が増えている。


 


店側としては

接客のコストを節約でき、

利用客も「密」を避けて

プロの料理が楽しめるのが特長。


 


ただ、中には


 


ひとつの店が

インターネット上で多数の「専門店」を

名乗っているケースもあり




専門家は

「専門店の料理が届くと信じた客を

欺くことになる」と

警鐘を鳴らしている。


 


また、宅配業者のコメントとして

雑居ビルの一室でたばこを吸いながら

調理している店もあったといい




「経営者としては店側の事情も分かるが、

料金と釣り合わない料理を提供している店も

あると感じた」と語った。

 


 

以上のことから、


 


実態とは大きくかけ離れた

お店「ゴーストレストラン」が

ネット上にあるとのこと。



 

その一方、

飲食店経営者の声として




「居酒屋が本来の店名で出店しても

注文は来ない。

人気店としてアプリの上位に掲載されるには、

専門店を名乗って食い付いてもらう必要があるのだろう」




とのこと。




ーーーーーーーーーーーーーー



つまり!

アプリで注文するにしても


 


コロナ前から、普段から行っていた

お店に注文するのが1番良いです。


 


普段から行っている

お店であれば




店主の人柄、こだわり、

お店が衛生的か、などなど

利用する側も分かっているはずです。


 


自分もテイクアウトする際は、

弊社のお客様や

普段から利用しているお店を

利用しています。


 


ではでは、また!