昨日でファスティング開始6日目

ようやく、昨日から

回復食を食べ始めました!

 

 

 

 

 

 

でも、実は。5日目の夜中

あまりにもお腹が空いて

梅干しをひと粒食べました。

 

3日ほど、

固形物を食べてない状態で

梅干しを食べて、びっくりしたのは。

 

 

 

 

 

 

梅干し食べたら

あごが痛くなったのです!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

3日、あごを動かさなかったら

あごの筋肉って衰えるのですね。

 

 

 

 

 

 

ファスティングやってみて

はじめて分かりました。

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで、

たとえば

一気に職場の整理整頓を実行したあと

 

それで安心してしまい

それ以降、整理整頓を怠ってしまうと。

すぐに退化して

 

 

 

 

 

 

物が多くて、探しにくくて

掃除しにくい環境になって

もとの職場に戻ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

仕事って

時間の経過と共に

 

 

 

 

 

顧客が変化して

顧客のニーズが変化して

取り扱うサービスが変化しますからね。

 

 

 

 

 

 

その変化に合わせて職場も、

不要品の見直し、物の置き場所の見直し

表示の見直しをしなければいけません。

 

二度手間、三度手間に

なっていることはないか?

 

 

 

 

 

 

最近、新しく売れ筋になっている商品が

取り出しにくい場所や

取り出すのに時間のかかる場所に置いてないか?

 

 

 

 

 

 

もう、頻繁に使ってない道具が

一番取り出しやすい場所を占拠してないか?

 

 

 

 

 

 

 

毎日、3食。

食べていたから

今まで気づきませんでしたが

 

 

 

 

 

 

あごだって、

3日間使わないと

退化してしまうのですから。

 

 

 

 

 

 

時代に合わせて

物の位置と仕事のやり方に

変化があるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

ほおっておくと

 

 

 

 

 

 

すぐに職場が退化して

掃除しにくくて、

害虫害獣が生息しやすくなります。

 

 

 

 

 

 

 

それが食品工場なら

整理整頓を無視してHACCPを

運営しようなんて難しいことです。

 

 

 

 

 

 

ではでは、また!