先日、たまたま

ハトの無賃乗車ってタイトルの動画を

YouTubeで観ました。

 

 

 

 

 

 

 

どっかの駅構内に停車している電車に

ハトが乗り込んでしまうという動画。

 

で。念のために

他にもあるのかなと思ったら、

 

けっこう同類の動画が

YouTubeにあるんですね。

 

これらの動画のハト。

きっと駅に

住み着いている奴なのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

車内をウロウロしているうちに

ドアが閉まって出発しちゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

解説付きの動画があったので

分かったのですが、

 

 

 

 

 

 

 

このハトたちは、

 

 

 

 

 

 

電車の床に落ちている

スナック菓子などを食べに

車内に入り込んでいるケースがあります。

 

 

 

 

 

 

電車で何駅か過ぎて、

降りたとしても鳩には

帰巣本能がありますから

 

 

 

 

 

 

 

また、もとの駅に戻って

次の電車を待っているのかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

小樽駅、札幌駅を利用してますが

今までこんなハトは一度も

見たことないんですけども

 

 

 

 

 

 

 

 

オープンになっている駅構内を利用する方に

フンが落ちてこないような

対策は必要なのかなと思います。

 

例えば、

天井には、ハトが居着かないように

 

天井面にネットを張ることも

対策のひとつ。

 

⬆︎ネットを張ると、

梁(はり)の上に居着くこともなくなり

駅利用者にフンが落ちることも防げますので。

 

ではでは、また!