昨日は、日本酒の会で

屋形船に。

 

屋形船で暴飲暴食しますので(笑)

あらかじめ前の日は食事をひかえ、

当時も夜まで食事をひかえ、

 

 

 

 

 

 

夕方の乗船に備えました。

 

 

 

 

 

 

船の酔い止めと

 

糖質の吸収を抑えるやつを

呑む前に飲む。

 

⬆︎これ、最近の外食時の必須アイテム。

すんごく効いてる気がする!

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、

そば処 月さんと九年母(くねんぼ)さん

主催のこの会で乗った屋形船

 

海をぼけーーーーっと眺めながら

日本酒飲むのは最高なのですわ。

 

 

 

 

 

 

 

自分的に

今年最初の屋形船でしたが

8月にもう一回乗る予定。

 

 

 

 

 

 

 

さて、

今年最初と言えば

 

 

 

 

 

 

 

先日、スズメバチに関する

今年最初の問い合わせがきました。

 

 

 

 

 

 

 

正式な駆除依頼というより、

質問だったのですが

 

 

 

 

 

 

自宅の壁にできた穴から

スズメバチが

出入りしていていたので

 

 

 

 

 

 

殺虫剤をかけて、穴をふさいだけど

その対応で良かったのでしょうか?との質問。

 

 

 

 

 

 

 

スズメバチは家の壁の穴や隙間に

巣を作ることがあり、

 

 

 

 

 

 

 

そのため壁の隙間から

頻繁に出入りします。

 

 

 

 

 

 

 

壁の隙間にしっかりと

殺虫剤を入れないと

 

 

 

 

 

 

 

壁をコーキングとかで、ふさいだあと

スズメバチは壁の中で動き回り

違う隙間から外に出たり、

家の中に入ってきてしまうことも。

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、

ふさぐのであれば

 

 

 

 

 

 

 

しっかり、壁の隙間に殺虫剤を噴霧して

そのあと、ハチの出入りがないことを

確認してから

ふさぐことをオススメします。

 

が、7月くらいになると

非常に危ないので専門の駆除業社に

依頼した方が良いです。

 

⬆︎壁の中をはがして巣を確認した画像。

意外と大きいのです。

 

屋形船に乗ると、飲まさっちゃいますね!

飲み過ぎる前に

僕の口も誰かにふさいで頂かねば(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、また!