先日、小樽経済センターにて

企業・高校・大学等を結ぶ情報交換会に

出席してきました。

 

多数の小樽を代表する企業と

市内の高校、大学関係者が集まり、

 

 

 

 

 

新卒の学生さんに関する

情報交換会の場でした。

 

今すぐ新卒採用を!と

考えているわけではない

うちの会社でも

 

 

 

 

 

このような話題はとっても気になり、

参加してみました。

 

 

 

 

 

 

 

参加してみて改めて実感するのは

 

 

 

 

 

 

 

地元にどんな会社があり、

どんな仕事をしているのか?

若い人には、

全く知られてないということ。

 

 

 

 

 

 

 

当たり前っちゃ、

当たり前ですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

就職を目指す学生さん自身は

まずは興味のある職種から

会社を選別します。

 

 

 

 

 

 

・地元の企業なのか?転勤の有無は?

(小樽から離れたくない学生さんが多いので)

 

 

 

 

 

 

・きちんと1から教えてくれるのか?

・ずっと働ける会社なのか?

 

 

 

 

 

 

 

・自分の本当にやりたい仕事なのか?

・どんな資格が取れるのか?

 

 

 

 

 

 

また、

休みの日数やお給料などを加味して。

 

 

 

 

 

 

職場見学をして、

履歴書を提出する流れになっています。

 

 

 

 

 

 

 

企業も採用に必死ですが

 

 

 

 

 

 

学生さんだって、

人生を大きく左右しますから

きちんと吟味したいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

恥ずかしながら、

初めて知ったのですが

 

 

 

 

 

 

学生さんは履歴書出す前に

企業見学をしたいんですよね!

 

 

 

 

 

 

 

見学して、職場や

そこで働く人の雰囲気を感じたり

具体的な業務内容を見たり

 

 

 

 

 

 

 

1、2年前にそこに就職している

同じ学校の先輩の話を聞きたいわけです。

 

 

 

 

 

 

もし見学先が飲食店や

食品工場だった場合

 

 

 

 

 

 

 

就職希望の学生さんに

お見せできるようになっていますか?

 

 

 

 

 

 

もし、清掃が行き届いていなかったり、

もし、ネズミが生息していたり、

 

 

 

 

 

 

極端かもしれませんが、

 

 

 

 

 

そのような職場だったら

学生さんは履歴書を

出してくれないかもしれません。

 

 

 

 

 

 

今年度の学生さんを採用しようと

計画している企業さんは、

 

 

 

 

 

 

ぜひぜひ、自社の工場や事務所が

学生さんにお見せできるのかどうか?

いま一度、見直してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

弊社では、

事務所の見学会を実施したり

HACCP(ハサップ)に精通した者が

 

御社にお伺いして、

整理整頓や5Sの

アドバイスをさせて頂いています。

 

 

 

 

 

 

 

もし、

早急に対策を取りたい場合は

弊社にご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、また!