本日はロータリークラブ夫人の会で

豪華客船ぱしふぃっくびーなすを

見学してました。

 

(見学の感想は、今度ブログに書きます)

 

 

 

 

 

 

 

見学後、船から降りて

昼食会場のオーセントホテルに

向かう際に

 

 

 

 

 

 

 

小樽市内中が停電!

 

⬆︎信号が消えているので、

歩行者は手を挙げて横断して

車はゆずりあっての運転です。

 

 

 

 

 

 

 

20〜30分くらいで

復旧しましたので、

 

 

 

 

 

 

 

 

去年の地震の後の

大規模停電に比べると

大したことではなかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

が、会社な戻って

パソコンを動かしてみると

 

 

 

 

 

 

 

突然の停電で

パソコンが落ちたことで

 

 

 

 

 

 

パソコンの印刷設定が

初期設定に戻ってしまってる!

 

 

 

 

 

 

 

しかも、

設定の変更の仕方を忘れた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワードやエクセルで作成した

データを印刷するとき

 

 

 

 

 

 

 

 

パソコンの設定が

カラー設定がフルカラーになっていて。

さらに両面印刷になってしまってる!

 

 カラー設定は、グレーで

片面印刷で印刷したいのに!

 

これだと、印刷のたびに

 

 

 

 

 

 

いちいち、フルカラー設定をグレーにして

いちいち、両面印刷を片面印刷にしなければなりません。

 

フルカラー印刷も

両面印刷も滅多にしないのに!

 

 

 

 

 

 

 

細い話かもしれませんが、

毎回毎回、印刷するときに

 

 

 

 

 

 

 

いちいち、フルカラー設定をグレーにして

いちいち、両面印刷を片面印刷にすることが

めんどくさいのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

壮大な時間の無駄です!

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、

大嶋さんにお願いして

 

 

 

 

 

 

 

最初っから、

グレーと片面印刷で印刷できるように

設定を変更してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

大嶋さんがいなかったら

大変なことになってましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

こまかいことかもしれませんが、

今回の停電で

ちょっとイラッときたことなのです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの会社の仕事でいえば

 

 

 

 

 

 

 

医療廃棄物の収集運搬に

使うダンボール

 

1年前まで、

倉庫の一番奥に置いてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

このダンボール。

実は毎日。トラックに乗せて

各病院に運んでいるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日、使っているものが

倉庫の一番奥にある!

 

 

 

 

 

 

 

すると。毎日、毎日。

 

 

 

 

 

 

いちいち、奥まで行ってダンボールをしまって

いちいち、奥まで行ってダンボールを持ってくる。

 

1日5回。ダンボールの出し入れで

往復していたら。。。

 

 

 

 

 

 

 

年間でどれだけ壮大な時間の無駄を

していたのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

多分、収集運搬を担当している

高橋さんは、イラっとしてたと思います(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日、使っているものなので

最初っから倉庫の手前に

ダンボールを置けば良いのですよね。

 

そんな小さな不便を

毎日、少しでも解消しようとする姿勢が






お客様対して







二度手間三度手間を

かけさせないことに

繋がるんじゃないかなと思っています。

 







ま。とにもかくにも。

早くに停電が復旧して良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、また!