昨日は、

 

 

 

 

 

 

 

小樽南ロータリークラブ夫人の会で

「ぱしふぃっく びーなす」を

見学させて頂いたのですが、

 

ぱしふぃっくびいなすとは

 

 

 

 

 

 

 

乗客数は最大約600名

クルーの人数は約200名ほどの

大きな客船です。

 

 

 

 

 

 

⬆︎すみません。

正確な数字はすっかり忘れました!

 

 

 

 

 

 

 

この船は、100日間かけて

世界一周をしたこともありとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

100日間、乗客を飽きさせないように

毎日、毎日。さまざまなイベントが

企画されているそうです。

 

⬆︎プール

 

⬆︎映画上映だったっり

 

⬆︎ダンスイベント

 

⬆︎イベントホール

 

⬆︎麻雀

 

 

 

 

 

 

 

そのほかカラオケやバー、

お花、手芸、着物、お茶などの教室も

企画されていて

 

 

 

 

 

 

長旅の中で新しい趣味を

見つけるかたも。

 

 

 

 

 

 

そんな中!

私が一番、興味深かったのは

これ!

 

⬆︎みんなでちからを合わせよう

 

 

 

 

 

 

 

船内の廊下でポツンとあった

ジクソーパズルコーナー。

 

 

 

 

 

 

長い船旅の中で、

ジクソーパズルを

みんなで協力して完成させようってやつ。

 

⬆︎しかし、まぁ。

これって青色だらけで

難しいそう(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ひとりで完成させるには

相当な根気が必要ですが

 

 

 

 

 

 

 

できる人が、少しずつ協力して

旅の中で完成させていくのでしょうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

誰が置いたのか?

わからない長靴。

 

片付けようとしたら

ある社員さんが

 

 

 

 

 

 

ここに置いた犯人を探して

その人に片付けてもらいましょう!とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいや。。。そんなことしてたら

いつまで経っても片付かないし。

時間がもったいないですから(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そのときに決めたルールが

この文章。

 

 

 

 

 

 

 

片付けてない人が誰なのか?

犯人探しはしない。

気づいた人が片付ける

 

 

 

 

 

 

そんな

ルールを作っています。

 

 

 

 

 

 

 

船旅も人生も長いですから、

整理整頓もみんなでちからを

合わせましょうってことです。

 

整理整頓ができていると

掃除しやすい環境になりますし。

 

 

 

 

 

 

 

掃除をしていると

害虫や害獣が

生息しにくい環境になりますので!

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、また!