我が家で飼っている

スコティッシュフォードの

コロちゃん(オス)

 

 

 

 

 

去年の1月上旬頃から

ソファーの上で

おしっこをしてしまい

 

 

 

 

 

それ以来、

 

 

 

3日に1回くらいソファーで

やらかしてしまうものなので

 

 

 

ペット病院に

相談してみました。

 

 

 

獣医さんが言うには

ささいな環境の変化によって

精神的に付いていけず

 

 

 

今までしたこともない

行動に出ちゃうとのこと。

 

 

 

そう言えば、

 

 

 

うちの向かいの家が

取り壊されて

新しい家ができたのですが

 

 

 

 

 

 

その解体や建築の騒音に

コロちゃん、毎日驚いてました。

 

 

 

それが原因なのかな。

 

 

 

ほんと、うちのコロちゃんは

動物って些細な変化に敏感です。

 

 

 

それと同じように、ネズミも

ささいな変化に敏感でして

 

 

 

屋外に殺鼠剤(さっそざい)

つまりネズミ用の毒エサを配置するとき

 

 

 

 

 

 

タバコを吸ったばかりの手で

配置作業するとき、

 

 

 

タバコや香水の匂いが

殺鼠剤に付いていると

 

 

 

その匂いに敏感に反応して

毒エサに全く手を付けない

場合があります。

 

 

 

また、シカの捕獲研修で

大きな箱ワナを見学させて頂いた際も、

 

 

 

 

 

 

多人数で見学すると

 

 

 

 

 

 

その匂いにシカが警戒して

ワナに近寄らなくなるって

猟友会の人がお話ししてました。

 

 

 

ネズミ駆除で言えば

ネズミの餌になるような

 

 

 

生ゴミを処分したり

食材の密閉化をしたりして、

 

 

 

 

 

 

ワナかもしれないけど、

それを上回るくらいの

魅力的なエサ(毒エサ)がある

 

 

 

 

 

 

という状態を作るのも

 

 

 

駆除作業の

腕の見せ所なのです。

 

 

 

ちなみにコロちゃんの件ですが

トイレの箇所をひとつ増やして、

 

 

 

 

 

 

所定の場所でトイレを

しやすくするように改善しました。

 

 

 

それとソファーも

買い替える予定。

ニトリで安いやつ買います。

 

 

 




ではでは、また!