昨日は、京都からそのまま。

小樽稲穂のゲストハウス 

Otaru YaDoへ

 

介護系のコンサルの

次田さんのお招きで

 

 

 

 

 

 

介護系の

お仕事をされている方々と

勉強会?懇談会?飲み会?

 

岩見沢や中標津からも

観光のついでに

参加してくださった方も。

 

⬆︎勉強会の趣旨はこんな感じ。

 

 

 

 

「介護業界や異業種を比べたときに、

 

様々なギャップがあることを認識する場です」

 

 

 

とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

どこの業界も

そうだと思うのですが

業界だけの勉強会ですと

 

 

 

 

 

 

 

技術的なことや

法律的なことを

勉強しておしまいということが多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん

それも大事なのですが。

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの分野の

技術を発揮するための

環境づくりの勉強も大事。

 

例えば

うちの会社の仕事の基本は

「整理整頓」

 

 

 

 

 

仕事中に職場で

物を見つけられないのは

 

 

 

 

 

 

 

 

どこの業界も

 

 

 

 

 

お客様からは見えない

バックヤードの部分では

同じようなことをしていて

 

 

 

 

 

 

 

たまたま、

 

 

 

 

 

 

お売りしている商品・サービスや

対象のお客様が違うだけって

ことなんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

物が多すぎるのと

物置き場所を統一してないから。

 

 

 

 

 

 

「個人の物」を徹底的に無くして

社員さん全員で共有する

 

 

 

 

 

例えば、うちの会社では

机は個人個人にはいらないし。

パソコンも個人個人にはいらない。

 

 

 

 

 

机やパソコンを個別で与えると

そこに大事な情報を書類やデータとして

隠し持ってしまって

 

 

 

 

 

全員で共有できなくなり

仕事の引き継ぎができず

 

 

 

 

 

個人の能力に仕事を

依存させてしまいます。

 

 

 

 

 

なので。

個人には机とパソコンは与えてなくて

全員で共有して使ってます。

 

 

 

 

 

 

でも。これって

害虫駆除業の話でも何でもなく。

 

 

 

 

 

 

やり方は違えども、

どこの業界でも

当てはまりそうですよね。

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、

どこかでまたやりそうな感じです。

 

 

 

 

 

 

ではでは、また!