今日の夜は

倶知安に来ています。

 

同友会しりべし小樽支部

山麓地区の例会

「中小企業と地域経済の活性化を考える懇談会」と題して、

 

山麓地区の

同友会会員の皆さまと

 

喜茂別、京極、倶知安、ニセコ

真狩、留寿都の







北海信用金庫 支店長の皆様が

集まって、懇談会をしました。







僕の隣に座った

ある支店長さんと

お話しさせて頂きましたが









銀行の方が

会社訪問やお店、工場を訪れた際に

何を見ているか、わかりますか?









実は、会社やお店の訪問の際に

清掃が行き届いているのか?を見ています。








たしかに

融資を検討する際には、

決算書や今後の展望を

銀行の方は見ていきますが









それらを含めて、









経営者の人柄や

そこで働く社員さんの様子

お店や事務所、工場の雰囲気も

見ているとのこと








だから、







挨拶しない従業員さんや

整理整頓されてない事務所、

汚いお手洗い







融資を担当する方の

視点にもよりますが、








そういうことも

融資に影響しているとのこと!








たまたま、今夜。

隣にいた支店長さんは







整理整頓、清掃や挨拶なども見ます

ってハッキリ言ってましたよ。








ま。。。僕が

そういう風に言ってもらうように

誘導した感はありますが(笑)







毎日の整理整頓、清掃を行っていると

害虫や害獣が

生息しにくい環境にもなりますし、








融資にも影響が多少なりともあるのなら、

やらない理由はないですよね!








ではでは、また!