今日の午前中、

手稲で仕事をしていたのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

知り合いの農家さんから

こんなメッセージが。

 

 

 

 

 

 

役場から防護服を借りて

これからスズメバチを駆除するんだけど

何か気をつけることありますか?とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから使用する防護服の画像を

メッセンジャーで送ってもらったのですが。

 

⬆︎こんな感じのやつで。

うちの会社でも使用してるやつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

この防護服。とっても丈夫な作りで

着ている限りは、刺されることは

ほとんどないのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題は脱ぐとき、

この防護服。丈夫な作りすぎて、

脱ぎにくいのです。

 

脱いでる最中に、

近くにスズメバチが近寄ってきて

脱ぎ終わったときに刺されてしまうのです。










実は、うちの社員さんが

スズメバチ駆除で刺される時って、









作業中ではなくて、

作業後、防護服を脱いだ瞬間です。










なので、

知り合いの農家さんには










防護服はできるだけ巣から遠く離れて

脱ぐことをお伝えしました。








それと午後からは

孤独死で亡くなられてしまった方の

お部屋の消臭と殺虫依頼。








ウジがわいて

ハエが多数飛んでいるのと







臭いがきつくて

ご家族が入室して

片付けられないということで

ご依頼がきました。








世の中的には、お盆休みではありますが

うちの会社は普通に働いてますので。









ではでは、また!