昨日、

高島の花火を見ました。

 

 

第32回高島漁港納涼大花火大会 (小樽観光協会 おたるぽーたる)

 

 

 

と、言っても

高島まで行って

間近で見たわけでなく

 

 

花火が見える

知り合いのお宅にお邪魔して

ベランダから眺めさせて頂きました。

 

 

今年の潮まつりの花火は

空が霧?っぽくて

見えにくかったのですが

 

 

昨日はお天気にも恵まれて

遠くからでも

すんごく綺麗に見えましたよ。

 

⬆︎スマホ画像だと分かりにくいですけど。

 

 

 

 

 

 

 

高島まで行って真下から

花火を見るのも

もちろん良いですけど

 

 

 

 

 

 

 

天気が良いときは、

ゆっくり日本酒飲みながら

遠くから見るのも良いです。

 

 

 

 

 

 

 

花火は、

下からでも、横からでも

楽しめますが

 

 

 

 

 

 

 

スズメバチの巣は

真下から見てたら

刺されます!

 

これは、弊社の黒須さんが

数年前に刺された画像。

左頬が腫れてます。

 

⬆︎こういう画像を見ると、

刺されるより、高額ですが

駆除の専門に頼んだほうが良いです。

 

 

 

 

 

 

 

巣の存在に気づかずに

真下に来てしまったら

 

 

 

 

 

 

 

巣を守ろうとするスズメバチに

襲われてしまいますし

 

 

 

 

 

 

 

特に8月以降を過ぎると

巣も大きくなり、

攻撃性も高まって大変危険です。

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても

昨日はちょっと飲み過ぎたのか。。。

よそ様のお宅で、

いつのまにか寝てしまって

 

寝撮られ画像が。。。。

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、また!