昨日は、同友会事務所にて

経営指針の勉強会だったのです。

 

 

 

が、

 

 

 

みなさん繁忙期なのか?

昨日の参加者は0名!

 

 

 

もともと4名なので

ちょっとした偶然で

参加者0名になってしまうのか?

 

 

 

 

ま。そんな日もあるよなぁーと

思いながらも

 

 

 

 

経営指針の勉強会に

参加できるかどうかの前に

 

 

 

 

いったいなぜ。

参加しようとした時間に

参加できないのか?

 

 

 

 

自分も含めて参加者の皆さんで

ムダ時間とか、非効率的な時間とか

 

 

 

 

見えないムダ時間に

行動を邪魔されてないか?

 

 

 

 

そんな仕事の中にある

ムダな時間について発表しあって、

どうすれば改善できるのか?

 

 

 

 

討論しあうっていうのも

同友会らしくて良いのかなと

考えています。

 

 

 

 

皆さん、

色々事情があるでしょうから

仕方ないのですが

 

 

 

 

「0」って言うのは

なかなか無いです。

 

 

 

 

例えば、駆除後の虫の生息数。

 

 

 

 

飲食店などの室内において

ゴキブリの生息数を常時0匹にするって

ほんと、難しいんです。

 

 

 

 

外部から人の服やカバンに

付いて侵入してきたとか

 

 

 

 

隣のお店から移動してきたとか

納品された段ボールに付いてきた

 

 

 

不要になって譲ってもらった

冷蔵庫に生息していたとか

排水溝から侵入してきたりとか

 

 

 

仮に。一度、がっちり駆除して

ゴキブリが0匹になったとしても

 

 

 

 

例えば、

「食べ物に入っていた」とか。

「お客様の前にゴキちゃんが出てきた」とか。

侵入のリスクは常にあります。

 

 

 

 

時間管理の観点からいうと

 

 

 

 

ゴキちゃんのことが

気がかりになり、

その対策に追われるんだったら

 

 

 

ゴキちゃん対策は

専門業者にお任せした方が

他のことに専念できます。

 

 

 

整体もゴキブリ駆除もMからの脱却が大事!(グロ画像なし)

 

 

 

⬆︎⬆︎⬆︎2018年12月1日投稿の

自分のブログです。

今日のブログの補足が書いてあります。

 

 

 

 

さてさて、

そのあと。

 

 

 

たかの本店に

ちょっと寄ったのですが。

 

ちょうど先客も帰って

社長とふたり。ゆっくりお話しできました。

昨日はそういう日でした。

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、また!