8月26日、月曜日。
市内の高等学校におうかがいして
企業説明会をさせて頂きます。
昨日のブログの続きです。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
今日は、
会社の雰囲気について。
いざ、入社してみたら
人間関係がギスギスしてて働きにくい!
そんな職場なら、
辞めたくなっちゃいますよね。
事前に
どんな職場の雰囲気なのか?
説明しておきます。
まずは
2階 事務所の雰囲気
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080080914551173572.jpg)
2階 事務所の雰囲気
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080096614551173607.jpg)
1階の倉庫
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080080914551173632.jpg)
また、うちの会社は基本的に
会社でお客様の訪問を待つのではなく
こちらからお客様の会社を訪問して
仕事をするタイプの職業なので
社員全員が会社にそろうことが
なかなか、ないです。
が。社員さん全員に
iPhoneまたは、iPadを支給していて
チャットワークという
LINEみたいなアプリで
仕事の質問をしたり
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o0823108014551173657-780x1024.jpg)
コミュニティケーションを
とったりしてます。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080098114551173685.jpg)
なので、
急に作業ルールが変更したとかも
チャットワークでいっせいにみんなに
情報を発信したりします。
もちろん、それでは
コミュニケーションは不十分ですので、
⬇︎昼食時間の雑談
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080080914551173714.jpg)
⬇︎月1回程度の食事会を通して
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080080914551173736.jpg)
社内のコミュニケーションをとっています。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080080914551173770.jpg)
お互いに協力しながら
仕事を進めていくには
コミュニケーションが重要なのですが、
うちの会社では、今後
入社したばかりの新人さんには、
この2名をお世話係として
新人さんと関わってもらう予定です。
⬇︎1人が大嶋 光(おおしま あきら)さん
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080080914551173785.jpg)
⬇︎もう1人が森熊 和夫(もりくま かずお)さん
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080080914551173801.jpg)
この2人は、
まだ入社してきたばかりで
2人自身もまだまだ
わからない仕事がたくさんあります。
だから、仕事ができない人の
気持ちが分かります。
仕事のマニュアルはできる限り
iPadで見れるようにして、
うちの会社としての
「やり方」を
いつでも見れるようにしています。
例えば、
アルバイト先での仕事でも
A先輩とB先輩とでは、
それぞれやり方が全く違ってて
どっちの言うことを聞けば良いのか
分からない!
ということは
ありませんでしたか?
または、
バイト先で先輩に質問をしても
あいまいな答えしか返ってこない
ってことなかったですか?
うちの会社は
チェックリスト(マニュアル)に
もとづいて仕事をしてもらうので、
チェックリストそって仕事をすれば
一定の仕事が
できるようになっています。
帰る際のマニュアル
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o0810108014551216711-768x1024.jpg)
定期訪問の準備マニュアル
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o0810108014551216736-768x1024.jpg)
とある作業現場でのマニュアル
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o0834107914551216761-791x1024.jpg)
入社したら、最初は
大嶋さん、森熊さんに同行して
これらのチェックリストを見ながら
実際の仕事を見て
少しずつ覚えていってもらいます。
ちなみに
「オレが休むとこの会社は回らないから」と
エラソーなことをいう社員さんや
意味もわからなく
理不尽にキレまくり怒鳴る
社員さんはいません。
正直、昔はいましたが
そういう社員さんは
全員、会社を辞めてもらいました。
明日のブログは
さらにいろいろと書いていきます。
ではでは、また!