先日、Yahooニュースにて

こんな記事がありました。

 

 

 

博物館で飲食しちゃダメ! 理由を説明した掲示が話題に 「飲み物の1滴が虫を呼び…」学芸員に聞きました

 

 

 

博物館にある貼り紙が

ネット話題になっているというニュース。

 

 

 




ザックリと要約しますと、




室内での飲食禁止を

伝えている掲示物なのですが




ちなみにダメな理由として、




わずかな飲み物や

食べ物からカビが発生したり




アリやゴキブリなどの虫を

呼び寄せてしまいます。




なので。飲み物の1滴が虫を呼び

資料の破損につながる危険があります!




と。記載されてます。




ダメな理由も

ネットで話題になっていますが




単に注意するだけではなく。




「なぜ、飲食がダメなのか?」




その理由をきちんと説明することが

大事ってことも拡散されている

要因になっているみたいです。




そうなのです。

虫は1滴の水分でも

十分な栄養になるのです。




先日のブログでも書きましたが




ゴキブリは、水分補給のために

ひと気がなくなった時間に

水滴のついたシンクに集まってきたり




使い終わった

おしぼりに集まったりします。




なので




ゴキちゃんが生息している厨房では

シンクは使用したあと、水を拭きとったり




おしぼりは

ビニール袋に入れてしばって




ゴキちゃんが水分補給しないように

対策を立てる必要があります。




ではでは、また!