今日は1月10日。

110番の日だそうです。

 

 

 

今のところ、人生で1回だけ

真剣に110番を掛けたことがあります。

 

 

 

それは

2016年1月9日、午後3時頃

 

 

 

山間のホテルの窓から

何気なく道路を見てたら

 

車が単独で横転事故を

起こしたのを目撃。

 

 

 

すぐに110番。

建物の名前を事故内容を

話しました。

 

 

 

「中の人の様子、分かりますか?」と

電話の向こう側から質問された

 

 

 

その矢先!

 

 

 

車のドアを

蹴破って出てきたのが

 

 

 

偶然にも

僕の知り合い。

 

 

 

「お前、こんなところで何やってんだよ!」

「よりによって、湊さんに見られてしまうとは」

 

 

 

それが彼との

新年早々の挨拶でした。

 

 

 

車は大破しましたが

事故った本人はいたって無事。

 

 

 

会社の車でしたが

ちょうど買い替え時期だったということもあり

大ごとにもならず。

 

 

 

けど、僕に見られて

事故で大破した車を撮られて

 

(さすがにこれはどこにも投稿してませんが)

 

 

 

彼も運が良いのか?悪いのか?

そんなことを思い出してしまう

1月10日の110番ですが

 

 

Yahoo!ニュースに

こんな記事が

 

 

 

 

今日は何日ですか・試しにかけた… 110番の2割不急

 

 

 

記事には

 

 

 

昨年1~11月に

全国の警察が受理した110番通報のうち

18・4%は緊急対応が不要な内容だった。

 

 

 

「酔っ払って帰れない。

パトカーで送ってほしい」

「家の中にゴキブリがいる」

「きょうは何日ですか」

 

 

 

といったものもあった。とのこと。 

 

 

 

「家の中にゴキブリがいる」

 

 

 

これって、おまわりさんに

ゴキブリを逮捕しに来てほしいのですかね?

 

 

 

確かに、

どこに問い合わせて良いのか

分からないのかもしれません。

 

 

 

そういうときは、

 

 

 

 

 

全国のペストコントロール協会に

加盟している害虫駆除業者に

連絡しましょう。

 

 

日本ペストコントロール協会 各都道府県 会員一覧 

 

 

YouTuberのヒカルさんも

自分のマンションでゴキブリを発見して

駆除業者を呼んでます。

 

 

 

 

ちなみに札幌・小樽で

ゴキブリを目撃したら

 

 

 

もちろん

110番ではなく

 

011-671-3075

 

または

 

0134-29-3143

 

 に電話してください。

 

 

 

 

 

 

連絡を受けたら

 

 

 

 

 

 

駆除にお伺いしますので!

 

 

 

 

 

 

ではでは、また!