まだまだ、

しぶとく台湾ネタでブログです(笑)


台北で4日間、宿泊したホテルは

台北駅のとなり中山って駅近くの

オシャレなホテル。

 

仕事が害虫駆除ということもあり

なんとなく調べちゃうのが

 

 

 

 

 

 

ベッドにトコジラミが生息してないか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台北の夜市をうろつく前に

自分の部屋を調べてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

トコジラミっていうには

日本でも宿泊施設で

増え始めている虫で

 

 

 

 

 

 

 

ベッドやソファーの隙間に生息していて

睡眠中の人に近寄って

吸血する害虫です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、宿泊したホテルの部屋は

ほんと綺麗なホテルで。

 

 

 

 

 

 

 

 

結果から言いますと

生息してませんでした!

ほんと綺麗で快適なホテルでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

職業的に。あと、ブログ的に

トコジラミの有無を確認してみました。

 

まずは、

ベッドの上の布団をよけて

シーツをはがして

 

ベッドレスの裏を確認。

 

ベッドの枠の隙間も確認。

 

 

 

 

 

 

 

 

トコジラミ  本体は確認できなくても

黒ずんだフンがある場合も。

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌近郊の現場で捕獲したトコジラミ

 

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

札幌近郊の現場で撮影したトコジラミのフン

 

 

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

今回、泊まった部屋には

ソファーは、なかったですが

 

 

 

 

 

 

 

 

椅子とか

カーペットも確認しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、調べている間。

荷物をどこに置いておくか?

 

 

 

 

 

 

 

もし、万が一。

 

 

 

 

 

 

 

トコジラミがいる部屋で

ソファーやベッドの近くに

キャリーバッグを置いてしまうと

 

 

 

 

 

 

トコジラミはいつの間にか

キャリーバッグの中に潜入して

 

 

 

 

 

 

 

キャリーバッグごと

移動してしまうので注意が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調べている間、

バッグをビニール袋の中に入れて

トコジラミの侵入を防ぐとか

 

 

 

 

 

 

または、キャリーバッグを

浴室に入れておくと安心です。

 

浴室は、客室の中で

トコジラミが生息しにくい場所ですし

 

 

 

 

 

 

 

 

生息してたとしても

浴室使用時に

お湯に流されてしまいすし。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。ちなみに

宿泊したホテルの隣にある

ファミマ。

 

今回の旅行では大変重宝しました。

ほんと台北のあちこちにファミマがあります。

 

⬆︎夜市をうろつくのに

ビニール傘買ったり。

 

⬆︎夜中にお菓子買ったり

 

夜中にビール買ったり、

 

ほんと重宝しました。

 

 

 

 

 

 

 

ホテルにはトコジラミがいないこと。

コンビニが近くにあること。

これ重要です!

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、また!