先日の日曜日は、

花嫁センターにて開かれた

「第六回  蔵元と語らう小樽の会」に参加!

 

語らいに行ってきましたよ。

 

私が日本酒ばっかり飲んでる

ブログを書いているものですから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湊 亨は日本酒に関して

相当、詳しい人。

相当、うるさい人。

相当、こだわってる人。

 

と、思っている人も

いるらしいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも。本当は、

あんまり知りません!

 

 

 

 

 

 

 

だって、

呑んだら忘れるんだもの(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の「語らう会」も

いろいろ呑みましたが

最後は知り合いの家で

寝ちゃって。

 

 

 

 

 

 

 

何を呑んだか?

どんな味だったか?

すっかり忘れましたから。

 

 

 

 

 

 

 

なので、普段から

お酒の味や違いなんて

あんまりわかりませんので

 

 

 

 

 

 

 

僕に日本酒のこと聞くのは

本当にやめて下さい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

それよりも、普段の仕事では

細かなちがいを頼りにやっています。

 

 

 

 

 

 

 

例えば、虫の判別

捕獲された虫の種類を見分けるとき。

 

 

 

 

 

 

 

羽のカタチ。

触覚のカタチ、ふしの数。

目の色、目のカタチ。

 

パッと見で分かる虫もあれば

顕微鏡で見ないと分からないものも。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも分からない場合は

研究機関に画像をメールで送って

調べてもらったりします。

 

⬆︎お菓子の容器に混入していた虫。

 

 

 

 

 

 

 

 

虫の種類から

どのように混入したのか?

 

工場の内部で発生した虫なのか?

工場の外部から侵入した虫なのか?

推測するのも仕事です。

日本酒のちがいは曖昧ですが

虫の判別はちゃんとやりますので。

最後に。

 

 

 

 

 

 

主催のひとりであり

日本酒の違いがわかる拝田さんと

日本酒の違いがわからん湊とのツーショット。

 

ではでは、また!