私のブログの師匠である

板坂裕治郎さんが

セミナー開催で小樽にやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セミナーの内容は、

あらためて明日書くとして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日、ブログを書けるのは

このセミナーのおかげです。

 

⬆︎まずは、

新千歳空港にお迎え。

 

⬆︎北海道に到着

 

⬆︎車に乗った瞬間

裕治郎さん。。。二日酔いの臭いが(笑)

 

⬆︎お昼は、青塚食堂。

 

⬆︎小樽運河

 

⬆︎正福屋さんでぱんじゅう。

 

⬆︎何だかんだ。

セミナーは真剣にこなす裕治郎さん。

 

⬆︎懇親会は、石と鉄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裕治郎さん、10月の小樽に来てくださって

ありがとうございます。

堪能してくださったでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。ほかにも、

10月にやってくるものいえば

それはカメムシ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝一番の裕治郎さんは

酒臭さ満載でしたが(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメムシは、

別次元の匂いがしますからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

カメムシは、集団で越冬する虫で

いま時期は、温かい場所を求めて

建物の中に侵入してきて

 

 

 

 

 

 

 

 

冬眠をして、春になったら

また活動するため

建物から外に出ていく虫です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集団で行動するため

見た目の悪さや

臭いが問題になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、ニュージーランドでは

 

 

 

 

 

 

 

 

カメムシの農作物被害を恐れて

輸入品にカメムシが混入していると

国に入れることを受け付けません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、

 

 

 

 

 

 

駆除依頼をしてくださったお客様は

山間にて、ある製品を保管している

倉庫業の会社さん。

 

倉庫の中にカメムシが侵入してきて

製品のダンボールの中に

入り込むのを防いでほしいとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建物の外壁、日当たりの良い場所

扉や窓、換気口などの隙間を中心に

カメムシ専用の殺虫剤を散布していきます。

 

さてさて、

懇親会あとの二次会は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のいきつけ。

小樽  日本酒の聖地であり、

総本山であり、メッカである

酒商たかの本店。

 

日本酒の師匠、高野社長と

ブログの師匠、裕治郎さんとの

個人的に奇跡のツーショット

 

 

 

 

 

 

 

 

裕治郎さんにいろんな日本酒を

オススメさせて頂きました。

 

とは言っても、

翌日も札幌でセミナーがあるため

できるだけ早めに解散。

 

 

 

 

 

 


 

なので、たぶん。今日の朝は

二日酔いで酒臭くはなかったはずですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、また!