昨日は、小樽桜町の

保険ステーションさんの会議室にて

ブログ365日、達成会でした。

 

ブログセミナー主催の

板坂裕治郎さんが広島から

達成者を表彰しに来樽!

 

正式名称は、

NJE理論ブログセミナーって名前で

 

 

 

 

 

NJE理論ブログセミナー

 

 

 

 

 

 

 

 

裕治郎さん独自のNJE理論に基づいて

ブログの書き方を教えて頂いて。

 

 

 

 

 

 

 

そのあと

 

 

 

 

 

 

 

 

365日、毎日書くために

秘密のフェイスブックグループに

放り込まれて。

 

 

 

 

 

 

 

 

365毎日ちゃんと書いてるか?

仲間と監視しあいながら

頑張ってきました。

自分ひとりの弱い意志では

絶対に続けられませんので(笑)


私の場合は特に。

縛られないとダメなのです。

しかも相当、きつい縛りじゃないと!(笑)

 

それと同じように

 

 

 

 

 

 

 

 

衛生的な食品工場やきれいな事務所を

維持し続けるには

監視やチェックが必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの会社でも、

「会社が汚れてないか?」

「計画に基づいて5Sをやっているか?」

「社内の改善箇所ないか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定期的にチェックしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の改善を発表しますと

 

 

 

 

 

 

 

 

改善①

社内の掲示板

 

⬆︎改善前、

空いてるスペースに適当に貼っていた。

 

⬆︎改善後、透明な袋に入れるようにして、

見た目をそろえた。

 

⬆︎さらに改善案、袋をつめて配置することで、

貼れるスペースを多くしので

さらに袋を購入予定。

 

 

 

 

 

 

 

改善②清掃時の洗剤容器の変更

 

⬆︎洗剤を入れる容器を

購入したのですが、

 

⬆︎水槽内でゴム手袋をはきながら

清掃作業をするため

 

 

 

 

 

 

円柱のカタチをした容器だと

手に持つと。すべって作業しにくい。

 

⬆︎取っ手の付いてる容器に変更。

作業のしやすさや安全性を確保しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

細かすぎて

分からないくらいの改善ですけど

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで職場の改善ができるのは

全員で職場環境を

定期的にチェックしているから。

 

ほんの少しでも整理整頓されて

ほんの少しでも安全で

ほんの少しでも効率的な

 

 

 

 

 

 

環境を作ることで

 

 

 

 

 

 

 

掃除がしやすくて、きれいな

食品工場や職場になっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

掃除が行き届いている

食品工場や職場は

虫の発生も抑えられますしね。

 

 

 

 

 

 

もし、食品工場の効率化や

作業改善でお困りの方は、

ぜひ弊社にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

HACCPに基づいた

ご提案をさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、そんなこんなの

お互い切磋琢磨しあっての

ブログセミナーも

 

1年間の終了証をもらって

記念撮影。

 

⬆︎あ。。これは酒商たかのでの

撮影ですが(笑)

 

 

 

 

 

 

 

また、新しい仲間とともに

365日ブログの

3周目がスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、また!