今朝は、6:30からの

小樽市倫理法人会モーニングセミナーに

お招きいただき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師として話すという

大変貴重な体験をさせて頂きました。

 

整理整頓を通して

自分の会社の失敗談を

発表していったのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

意外と?(笑)

良かったらしく、ひと安心です。

 

⬆︎12時間前は、ホテルノルドで飲み。

⬇︎12時間後に、ホテルノルドで講話。

 

しんどかったですが(笑)

なんとか無事終了。

具体的な講話の内容はともかく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

倫理法人会には

ほんと久々に参加しまして

万人幸福の栞も久々に拝読しました。

 

開始2分前には全員着席して

静かにセミナー開始を時間を待ち

 

 

 

 

 

 

 

 

6:30ちょうどにセミナー開始

全員起立して、倫理法人会の歌を斉唱

 

 

 

 

 

 

 

 

声をそろえて

全員で朝の挨拶「おはようございます」

 

 

 

 

 

 

 

万人幸福の栞(しおり)の

17カ条を全員で読み

 

 

 

 

 

 

 

 

万人幸福の栞の中から

一部のページを全員で輪読してから

会長挨拶

 

 

 

 

 

 

 

そのあと講師役の人が40分、

お話しするという流れになっています。

 

この一連の流れが

なんとも規律正しいのです。

 

 

 

 

 

 

時間ぴったりに起立して

声をそろえて挨拶、斉唱、輪読

 

 

 

 

 

 

 

 

時間・声・全員の行動を

ぴったりそろえることで

参加者みなさまの心が

そろっていくのを感じます。

 

 

 

 

 

 

 

倫理法人会は

 

 

 

 

 

 

 

毎週のセミナーを通して

仕事の仕方・人の育て方を

勉強している会だと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

整理整頓も同じです。

 

置き場所決めて

・カタチをそろえて

・色をそろえて(分けて)

 

まずは!

見た目で物をそろえていくことで

社員さんの心をそろえていけはず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また職場の整理整頓、清掃は

職場に規律正しさをもたらしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

物が少なくなり、

掃除しやすくなれば

害虫・害獣が生息しにくい

環境になりますし

 

安全で衛生的で

効率的な職場環境になっていくのかなと。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもは、

中小企業家同友会に参加しているので

たまには違う会に出てみるっていうのも

 

 

 

 

 

 

 

他流試合的な

異種格闘技戦的な感じで

良い刺激になりますね。

 

ではでは、また!