先週の土曜日。朝6:30からの

小樽市倫理法人会のモーニングセミナーにて

講話をさせて頂いたのです。

 

酒商たかの高野専務から

頼まれてしまったら

なかなか断れませんので(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弱小零細企業の整理整頓と

それを実行したら。。。

社員さんがどういった反応を示したのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恥ずかしい限りの事例の数々を

時間いっぱいまでお話ししました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講話中に急に思い出したのが

今から15年くらい前の話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜中に会社の警報機が鳴り

警備会社さんが見に来たところ

1階の窓ガラスが割られていたので

 

 

 

 

 

 

 

 

警察と弊社の西田が

夜中に会社にきて

何か盗まれたものはないか?確認。

 

 

 

 

 

 

 

金庫も荒らされた様子もなく

「盗まれたものは何もない」ってことで

その日は終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

翌朝、西田さんから

そんな報告を聞いて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が社用車で現場に行こうと

車の鍵を探したのですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

車の鍵が見つからず

誰が持ち出したのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

他の社員さんに連絡してみるけど

該当する車の鍵は

誰も持ち出してないとの返事が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜中0時に警報機が鳴って

10時間後に気づきました。

 

 

 

 

 

 

 

車が盗まれていたことに!

 

 

 

 

 

 

 

 

当時は、雑然とした

物の多い汚い事務所だったので

何が盗まれたか?

分からなかった(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな失敗談を話しながらの40分でした。

 

 

 

 

 

 

 

ホント、物が多いと

泥棒が入っても何が盗まれたか?

分からなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

そうはならないように

日頃から不要品は

処分しておかねばなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、不要品が多いと

掃除しにくいし

ネズミが隠れやすい

環境になってしまいますしね。

 

 

 

 

 

 

 

モーニングセミナー終了後

小樽市倫理法人会 会長で

(株)スポーツだいとう 馬場社長と

 

 

 

 

 

 

ブログ仲間「のぶちゃん」こと

北海道倫理法人会 

モーニングセミナー副委員長の

飯塚 信子さんと記念撮影。

 

小樽市倫理法人会の皆様では

大変お世話になりました。









では、また!